強い遺伝性の病気で、早くから重度の骨粗鬆症になり、腰椎圧迫骨折が何箇所もあるのがわかり


一旦はバレエは諦めました。


調子がいいときは、もしかしたら、バーレッスンなら復帰できるかもと希望を抱きましたが


両膝に痛みが出たり、また背中ギックリになりそうになったり、骨盤の歪みから、腰痛も酷くなったり、坐骨神経痛も出て


バーレッスンの復帰すら難しくなっていました。


梅雨が明けて、ウォーキングもできるようになり、ワークアウトやポワントを少しだけ履いたりして


2か月まともに動けなかった体は、硬くて筋肉も落ちて体重も増えて


また初心者に戻ってしまいましたが


でも、少しずつ


バレエに似た動きができるようになってきました。


バレエとはいえないけど


音楽を聞いて体を動かしていたら


また、復帰できるかもしれないと


思うようになりました。


今日もウォーキングとワークアウト、ポワントでワークアウト。


動きはシンプルでも、ポワントで同じことをすると、一気に難しくなります。


今日は少し調子が良かったので、エシャッペとピケターンを少しやりました。


最後は片手プロムナードをする前にいつも練習していた、アチチュードバランス。


脚はあまり上がりませんが、バランスはとてもよかったです。


こころなしか、圧迫骨折する前より踊れるようになっているかも!?


なんてね😅