今朝はウォーキングに行く寸前に雨が降り出し、行けませんでした💦


なので、続けてエクササイズ。


ポワントでワークアウト


アテールからフルポワントにしたり、ルルベにしたり。


タンジュはバレエシューズのようにはできませんが、バレエシューズを履いているように、丁寧に、床を感じてこすり出してみました。


あぁ、やっぱりポワント、難しいです。


一つ、わかったのは


フルポワントになるとき、うまくいくかどうかは、メンタルの強さも必要かもしれないということ。


絶対立つ!と強い意思を持つと、成功することも。


メンタルが強い時は、たぶん、姿勢や目線が違うのかもしれませんね。


今日は、少し背中に張りを感じたので、あまり無理しないようにと思いましたが


できそうだったので、ポワントでエシャッペをやってみました。


初心者でもエシャッペは出てきますが、私はエシャッペ、バレエシューズでも苦手。


なぜなら

前十字靭帯を2回断裂して手術した膝を、一気に伸ばすのはとても怖いですし、それ以前に、手術で軽く曲がったままの膝は、その動き自体、正しくできないからです。


しかも、患側と健側の伸ばすスピードが違い(患側は早くできません)、よく、ガタガタと左右差が出て注意されました。


でも、私のように何度も膝や足首を手術した人はあまりいないので、誰にもこの難しさや恐怖はわからないので、バレエをやりたいのなら、工夫するしかありません。


どうすれば、膝や足首にあまり負担なく、エシャッペがキレイにできるか、元々曲がった膝が目立たなくなるか、いろいろ試行錯誤して


結局、膝を伸ばそうとする前に、プリエの時から床がちゃんと踏める5番で上体を引き上げ、膝が伸び切るよりやや早く、ティッシュを引っ張り上げるように上体を伸ばすことで、左右同時に開きやすく、また、アンディオールすることで、曲がった膝も目立ちにくくなりました。


それでも、私は普段から骨盤の歪みが大きく、股関節の柔軟性も左右差があるので、なかなか難しいです😅💦


滑ると怖いので、慎重になりますが、ちょっとだけ。


やっぱり久々だと、難しかったです😅


幅が狭いエシャッペになってしまいました😅


でも、上体をずっと引き上げ続けると、ガタっと落ちたりはしなかったです。


少しだけ、クッペとパッセも。


もちろん危険なので、壁のすぐそばで。


難しいですね滝汗


最後はポワントでルティレや低いアラベスクやアチチュードで軽くバランス。


今日はここまで。


ポワントで踊れるようにはなれませんが、


少し履くことができるだけで幸せですおねがい