他人と比べて落ち込む

他人のことが羨ましくなる


私のイヤなところ


小さい頃から母や親戚から比べられ

〇〇ちゃんはあんなにすごいのに、あんたはダメ

〇〇ちゃんのようになればいいのに

背が高ければいいのにとか、美人だったらよかったのにとか、とにかく褒められたことがなかったです。


だから、褒められた〇〇ちゃんたちが羨ましかったし、ずっと自分はダメなヤツだと思っていました。


そんな母や周りの人のせいにして、だから自分はすぐ人と比べては落ち込むんだと。


結局、私も比べる人になっていたんですね。


人間だから、誰でも人と比べたり、人を羨んだりすることはあるでしょう。


揺れ動く感情は、時にはどうしようもなく溢れてしまいます。


でも、これからバレエに復帰したければ


この感情が出てきたら、少しでも早く流さないと、幸せも半減してしまうと。


私の体は変わってしまいました。


バレエするには厳しい体です。


今までできていたことも


できなくなりました。


知っている人たちが


発表会で熱心な指導を受けてきれいになっていたり、

元気に飛び跳ねて楽しく踊っているのを見たら


きっと羨ましいと思うでしょうし、あまり動けなくなった自分にがっかりするでしょう。


でも


それを受け入れる覚悟がないと


たとえバーレッスンだけではあっても

スタジオに復帰するのはかえってよくないと思います。


仕事を辞めたので、家計でレッスンに行かせてもらうので、週に1回かよくて2回


上達が目的ではなく、バレエの音楽で楽しくレッスンするのが目的。


いっそのこと、全く違うスタジオを探すのもいいかも!


料金もお手頃、先生がよく見てくれて、メンバーも怖い人がいなくて、自分に集中できる


他人と比べて落ち込んだり、他人を羨ましがったり、過去の自分とも比べることなく、今を楽しめる


そんなスタジオやクラスがあったらいいなぁ~