私には夢がたくさんありました。


欲張り?かもしれませんが


まだやってみたい演目とか、バレエでもっと上達したいとか


寝るとき見る夢も

バレエを踊っている夢を、よく見ました。


病気になって、

もうバレエができなくなって


夢を見なくなりました。


バレエが大好きだったから


なかなか現実を受け入れるのが苦しくて


バレエどころか、


もしかしたら寝たきりになるんじゃないかとか


仕事もできなくなって、それなのに、治療に高額な費用もかかり、家計も苦しくなって


これからどうなるんだろうかと


不安ばかり頭に浮かんで


1人で家の中にいると


涙が出たりします。


せめて、バーレッスンだけでも復帰したいと願っていますが


動かしてはいけない体は

どんどん固くなって

心まで固くなって


ただ、痛みだけがいつまでもなくならず


バーレッスンに復帰することも

難しいです。


まだ、お家バーレッスンやエクササイズが少しできるので、


全く動かせないわけではないのが救いですが


バレエは

全くの初心者でも

ある程度動ける、健康な人しかできないんだなぁと


私が家でやっているようなゆるいエクササイズしかできない人には


バレエは無理だと

はっきりわかりました。


ほとんど家から出ないで安静にしているので、


エクササイズをしても、緩くて少ししか動けないので、体の筋肉は急速に衰え、


少し腕や背伸びをしただけで

筋を痛めてしまう体になりました。


バーレッスン復帰の夢は


見ないことにしました。


でも、バレエはやっぱり好きなので、


身近ではない人の話やプロの動画を見るのは楽しい爆笑


知り合いの舞台を見ると苦しくなりますが


いつか、プロの舞台を見れたらいいなぁと思います。


自分がバレエをするのではなく、プロの舞台を見る夢なら


もしかしたら、いつか、叶うかもしれませんね飛び出すハート