今朝も楽しくウォーキング口笛

2kmちょっと、少し早足で歩けるようになりました。

コルセットをしているので、動きに制限はありますが、骨盤はこの位置が一番安定しています。

しかも背中もいつもピシッと伸びていて…

でも、ずっとこの姿勢を維持するのって、かなりキツイんですよ😅

昨日、できる範囲で軽くバレエエクササイズしましたが

早速筋肉痛ですチュー

あまり動いていないのに。

筋肉が落ちているし、ストレッチもできないので、かたまっています。

どこが特に筋肉痛かというと、背中とお尻、内ももとハムストリングス。

腰につながっているので、気をつけなければなりませんが、

だからこそ、コルセットが外れてからのリハビリでは、とても大切な筋肉です。

コルセットをして、体幹の安定を補助し、ニュートラルな骨盤にすると、驚くほど脚が軽く、重心移動も、さっと片脚バランスになるのもラクなのです。

よく、基礎クラスで出てくる、両手バー、1番ポジションで片脚ずつジュッテするとき

体幹や骨盤が不安定だと、脚を出す度に腰振りのようになり、バーを離すともっとできなくなりますが

コルセットで固定していると
骨盤が安定しているので
バーを離しても、早いジュッテができるのです。

危ないのであまりやってはいけませんが

アテールからルルベもピタッと止まれるし、以前も書きましたが、バランスが驚くほどよくなります。

体幹の安定がいかに大切か、体幹が安定しているからこそ、手や足が自由に動かせるんだなぁと。

脚を高く上げたり、アラベスクで骨盤を傾けたりはできないのでわかりませんが

コルセットの意識は、今後使えそうです。

ただ、コルセットは、長くつければいいものではなく、2〜3か月経って骨が安定したら、外して、体幹を強くしなければなりません。

結局、自分の体は自分で守らなければ!