バレエを楽しむといっても、楽しむ意味は人それぞれです。


ゆるく楽しむのか、チャレンジを楽しむのか、できないことも楽しむのか、踊りを楽しむのか。


ただ、1番大事なのは、できるだけケガしないことだと思います。


ケガすると、学びにはなりますが、なかなか楽しむのは難しいです💦


そのためには、無理しないこと。


人によって、どこまでが無理なのか、違いますが。




今日はチャイコフスキーパドドゥのクラスの日。


振りを易しくしたといっても難しい演目です。


足さばきがややこしいので、気を抜くとケガにつながります。


正直、下手くそな私が楽しめるほど余裕はないですが、顔はできるだけにこやかにしています爆笑


危ない時は無理しない!


たとえ周りから、全然できていないといわれても、私は無理しないです。


ケガは絶対したくないので。


ありがたいことに、今はそんな非難する人はいないので、できなくても、無理しない程度にチャレンジできます。


そして、安全に楽しむためには、準備も必要です。


ウォーミングアップして、体を整えることは欠かせません。


バレエを楽しむために、心と体の準備は大切ですね。


難しい演目ですが、まるでパズルが出来上がっていくように、少しずつ仕上がって、最初はどうなるのかわからなかった形も少しずつ見えてきました。


今日は初めての方々もいて、また謙虚で優しい方々だったので、クラスが和やかで楽しかったです爆笑


楽しむために、実はメンバーが1番重要かもてへぺろ