今年20歳の娘、歯科助手として働いています。


昨日、パパに誕生日プレゼントを渡したのですが、なんと、バカラのグラスびっくり


以前、ダンナさんのお父さんからいただいたバカラのグラス、洗う時に、私は手をすべらせて割ってしまったのですゲッソリ


謝りましたが、今でもダンナさんは、酔った時にその話を持ち出し、怒って私を酷く責めます。


娘はパパが大好きです。


だから、怒るパパを見たくなかったのでしょう。


初めて自分のお給料でプレゼントしたのです。


感心しました。


ただ…


私には、残念ながら、子供たちからは、自発的にはなく、私から、今日は誕生日なんだけどなぁと言うと、素っ気なく、おめでとうと。


母の日は何もないけど、父の日は、息子と娘はプレゼントを贈っています。


母の日なんだけどなぁというと、ダンナさんに、おまえは欲深くて見苦しいといわれてしまいました。


プレゼントが欲しいわけではないのです。

ただ、言葉が欲しかっただけなのですが…



私が子供たちから敬遠されてしまったのは、全部自分が悪いのです。


ママはなんか楽しんでいないみたい


キャンプに行ったとき、娘に言われたことがあります。


ちょうど発表会のリハーサルをしていた頃、リハーサルを休んでキャンプに行っていました。


だから、気になっていたのだと思います。


家族行事を抜けることはありませんでしたが、バレエに夢中な私を、ダンナさんをはじめ子供たちも、よく思っていませんでした。



黒鳥をやると言ったとき、本当は、娘は、反対だったそうです。


パパにバレるのが怖かったと。

だから、もう、バレエの発表会には出ないでほしいと言われました。



バレエ、やらなければよかった…

舞台に出なければよかった…


でも、過去には戻れません。



家族とこれから仲良くやっていくために、時間はかかりますが、バレエでいっぱいの頭から少しずつ離れていこうと思います。


バレエが好きで、のめり込んでいた自分が情けないです。


たぶん、それでもバレエはやめられないと思いますが、少しずつ回数を減らして、もっと気楽にやっていけるといいなぁと思います。