昨日のY先生の基礎初級クラス。

初級とつくと、一気に難しくなります滝汗


その日珍しく、まだバレエ歴の浅い方々が3人、新しく入って来られました。


私も普段入門基礎クラスですが、バレエ歴だけは長いので、このY先生クラスを受けるのは、本音をいうと、いつまで経ってもクラスで一番できないのが恥ずかしくて。


でも、同じぐらいのレベルの方々がいらっしゃって、同じようなところでできなくて、私だけではないと、ほっとしました照れ


内容も、いつもより少し易しく感じて、私でもなんとかがんばれました爆笑


このクラスは普段再開組さんが多く、大人バレエといっても、本当にかなりの大人になってから始めた私とは、できないところが全く違います。


大人から始めた私と同じような方々の共通点


バーレッスンでは


順番を覚えにくい

バーを頼って傾く

アンディオールが特に難しく、パラレルになる

アラベスクが苦手

脚の動きに注意すると、上半身ガチガチになる

右でやった動きが左になるとわからなくなる

手と足がバラバラ


センターレッスンでは


なかなか前に出られない(自信がない)

アタジオグラグラ

方向が苦手

つなぎのパが変

プレパレーションのポーズができていない

アレグロが覚えにくい

ピルエットができない、顔がつかない

ピケで膝が曲がりやすく、爪先が伸びていない


私も含め、40代以上からの大人からバレエ組は、大体みんな同じですプンプン


わかる〜!と話す、大人からバレエ組。


ただ、気をつければ、そのうちのいくつかは、少しは改善されるのを感じました。


振りを覚えるのは慣れもあるので、最初の頃よりはマシになりました。


脇が弱く、縮んでしまいがちなので、バーを持つ手や位置を意識して、両脇を立てると、傾くのも少し改善されました。


上半身を使うことや、手と足がバラバラにならないようにするには、レッスンを何度も受けて体で慣れるしかないです。

随分Y先生からの注意は少なくなりました。

上半身に余分な力がかからないので、呼吸もしやすくなりました。


センターでは、たとえうまくいかなくても、プレパレーションと最後のポーズはできるだけしっかり決めるようにしています。


相変わらずピルエットができませんが、以前は半回転も怖くて立つだけだったのが、やってみようという気持ちになってきたのです!


ピケターン、できない人は音を倍取りして2回、できる人は音通り4回と言われ


歴が浅い人も全員4回やったので、私もチャレンジしました。


人一倍無惨な回転系のパで褒められたことがなかった私ですが、右軸ピケターンで


いいよ!


と言われました爆笑


奇跡的に顔も付き、目指す方向へ脚が向かいました。


その後のピケアラベスクも、伸び続けることでバランスも固くならずにできました!


Y先生にレッスン後に挨拶をしたとき、


ピケの爪先が伸びて、脚が強くなりましたね。

膝も曲がっていなかった!


体の歪みが酷く、脚が悪くて、できないものばかりだと思っていましたが


少しでも改善できるものがあることが、とても嬉しいです爆笑


ただ一つ、最近たくさん食べているので、体重増加滝汗


鏡の私は黒鳥で絞った体とは違い、明らかにムチムチ滝汗


膝や足首によくないので、来週はちょっとまた絞ろうと思いますチュー