今日はSu先生の基礎クラス。


半額料金でバーレッスンのみでも受けられるので、正直、経済的にも助かっていますウインク


今日の個別の注意は、骨盤から5番にするのがあまかったこと。


私は骨格が平べったくてパラレル系なので、特に難しいですが、意識しないといけませんね。


バーレッスンのみは、もう一人いて、途中までおしゃべりしながら一緒に帰りました。


彼女(Kちゃん)とは少し前に、Y先生クラスで知り合いました。


まだバレエを始めて浅いようですが、そろそろポアントにチャレンジしてみたら?と、他の先生に言われているようです。


来月から始まる、Y先生の日曜日のポアント入門コース、私も行きたいですが、日曜日はなるべく家族と過ごすことにしているので、行けません。


Kちゃんも、ポアント入門コースを考えているそうですが、基礎初級のフルレッスンを受けないといけないので、迷っているそうです。


やっぱり、大人から始めると、振りを覚えるのがまず大変だし、回転やアレグロについていけないと話していました。


私も一緒だよ~!と。


10年やっても、ピルエットが1回転もできないし、ジャンプができないので、センターレッスンについていけないのです。


舞台に出ないし、ヴァリエーションなどに挑戦したいと思っていないのなら、無理することはないと思います。


バレエを習っている人で、センターレッスンはしなくていいなんて思う人は、まず周りにはいないので、誰にもわかってもらえませんが、Kちゃんは、わかる、わかる、と。


私は最近、できなくて恥ずかしいけどセンターレッスンに再チャレンジしていますが、以前、先生や周りの人に、センターは、超初心者だと笑われて、一緒に笑いましたが、心の中では泣いていました笑い泣き


でも、やらなければ、できるようにはならないし、そのうち、センターも楽しくなるよと言われましたが、その境地に至るのは無理なんじゃないかと、後ろ向きな私。


ただ、昨日の、チャイコフスキーパドドゥの、組む以外のところでも、少しだけ楽しい感覚があったので、センターレッスンに対する気持ちも、もしかしたら変化するかもしれませんね。


とりあえず、まずは安心なバーレッスンで基礎訓練しようと、Kちゃんと話しました。


金曜日のS先生のポアント入門ならバーレッスンのみだからとおすすめしました。


大人からバレエで私と同じようにセンターレッスンが苦手な人に会えて、ほっとしました。


私だけじゃないんだと思うと、少し前向きになりましたおねがい