今日から新しい演目の、W先生パドドゥクラス。


著作権関係で舞台でもあまり演じることがない、チャイコフスキーパドドゥ。


動画を見ましたが、できる気が全くしない、難しすぎるパドドゥ滝汗


苦手な回転ものばかり、アレグロが多く、組まないところのヴァリエーションのような1人のパートができそうにないですゲッソリ


こんな難しい演目にチャレンジさせていただけるのはありがたいことですが


不安です滝汗


今や大人リーナのパドドゥクラスは、いろんなところで開催されています。


参加基準も様々ですが、最終的に、お相手の先生かオープンではないお教室系なら、教室やクラスを仕切る女性の先生がOKなら、誰でも参加できるようです。


ポアントが無理なら、バレエシューズでも可能だったりします。


実際バレエシューズでパドドゥの舞台に出られた方もいらっしゃいます。


以前も書きましたが、私は今のスタジオに移る前、別のお教室でお断りされました。


後に、受講人数が減ってからは、発表会はNGでも受講だけならOKとなりましたが、居たたまれないのでやめて、今のスタジオに移りました。


本来なら、私は、パドドゥはしてはいけないレベルなのです。


以前パドドゥクラスに参加していた上手なメイトさんから言われました。


最低でも、ポアントで1人でピルエットができないと、パドドゥなんかやってはいけないでしょ。

あなたは、できないから、本当は参加できないのよ。


返す言葉が見つかりませんでしたショボーン

私は、バレエシューズですらピルエットができません。

ポアントでピルエットなんて、出来るはずがありません。


私がお断りされたのはそれだけではなく、身長の問題があります。


時々身長のことはここにも書きましたが、身長差が大きいと、お相手の先生に負担がかかるということです。


低すぎる身長は、それだけでかなりのコンプレックスですが、以前身長のことでも別の先生にお断りされましたので、身長の高いW先生にも迷惑になっているのだと思うと、パドドゥクラスに参加していいのかすら悩みました。


W先生は、そんなことは一切お話されず、みんなに優しくサポートして下さるので、本当に感謝していますおねがい


参加されているメイトさんの中には、以前私に忠告した上手なメイトさんのように、あの人はちゃんとポアントに立てていないからダメだとか、振りを覚えられないからダメだとか言う方がいらっしゃいます。


出禁になった人のように、本人の目の前で言うわけではないですが、それを聞く度に、まるで自分が言われているような感覚になり、心苦しい時があります。


先生がOKなら、参加できるんですよびっくりマーク

私自身も含めてウインク


小心者なので、心の中で呟いてみました。


だから、できなくても、今日も堂々と、楽しんできます飛び出すハート


感謝を忘れないようにおねがい