毎週あるこのクラス、今は眠りの森の美女。


少し振りを変えてあるとはいえ、大人からバレエ組には、かなり難しいゲッソリ


3、4か月かけて、一つのクラシックの作品を練習させていただける、ありがたいクラス。


天井が低いので、高いリフトはしないけど、リプカなど、一通りのパドドゥならではの振りがある。


私はゆっくりのアダジオは好きだけど、ドンキのアントレとか、回転ものが苦手泣


グニャグニャの軸で曲がりくねった体では、難しいのもムリはない泣


サポートのあるピルエットならまだ怖さも軽減されるけど、1人でやるのは、本当に怖くて、できないチーン


眠りは、終わり頃に、シェネがある。


私は1人だけ、全くできない泣


以前、別の演目でシェネが出てきたとき、それを笑ったり、悪く言われたりして、涙がこぼれそうになった泣


今は、聞こえるように悪口をいう人はいないから、そこはほっとできるけど、明らかに1人だけできないので、先生もなんとかしてくれようと、私だけ何度も練習。


ますますできず、いつもできなくても楽しいレッスンが、今日は辛かった泣


このパドドゥ、私がやりたくない理由がある。


右軸、右脚プリエがたくさん出てくるからだ。


最初の片手プロムナードはまだいいとして、右軸の回転も多く、最後の、座った状態からポアントで立って、片手プロムナード、できなさそう泣


右は、膝だけではなく、足首の手術を何回もしているので、よほど引き上げてないと、脚に負担がかかる。


バレエは、当たり前のことだけど、脚が悪いと、機能的にできない。


その上、リスクと恐怖がある。


恐怖を感じると、本能で、体を丸く固めてしまう。


果たして、趣味なのに、恐怖を感じてまでやり続けるのはどうなんだろう。


健康な人なら、10年続いてからがおもしろくなるという。


私は、もうすぐ10年、よく持ちこたえた。

本来バレエなんてムリな右脚を酷使して、消耗させてしまった。


そろそろ限界が来る自分の体をねぎらうときがきた。


だけど、なんとか、来年の舞台までがんばって、無事に終えたい。


今日も大好きな神社にお参りした。


どうか、無事に出て、無事に終われますようにと。


今日もケガなく、レッスンができたことに感謝して、神社の神様にお礼して。


今日も神社の中を、清々しい風が通り抜けた。


脚が悪くても、レッスンに参加させていただけたこと、それだけで、もう十分ラッキーなこと。


モヤモヤした気持ちは、風と共に、いつの間にかなくなっていた笑