普段、日常生活では、バレエのことはあまり話さなくなった。

家族は興味もないどころか、大人からバレエをバカにするので、話せないチーン


コロナの影響もあり、バレエ仲間ともお茶することがなくなり、そのうち、みんなバラバラになって、クラスでも会わなくなった。


そのせいもあって、話したくても話せないバレエについて、ブログで綴っている。


きょうのテーマ『神頼み』


バレエとは関係なさそうだけど、私にとっては、大いに関係ありびっくりマーク


今の地域に引っ越しして、来年で20年。

人生の大半をこの地で過ごしている!


我が家から歩いて7、8分のところに地禄神社がある。


この地域の守り神様。


ひっそりとある、無人の小さな神社だけど、お参りする人は、結構多い。


私はこの神社が大好き照れ


宗教関係なく、神社やお寺、教会が大好きな子供だった。


この神社、『神頼み』のチカラを、特に感じる!


ただ、祈ること、私は、亡くなったおばぁちゃんから教わった。


自分のことはもちろん、家族や友人、先生のことも祈っている。


バレエのことは、普段のレッスンから発表会のこと、人間関係のことまでニヤニヤ、本当にお世話になっている。


不安な予感がしたら、大回りしてでも神社に寄って、お参りしてからレッスンに行く。


何事もなく、無事だったら、お礼参りに。


数え切れないぐらいたくさんのお願いを叶えてもらった。


今回の演目も、もし、神様的にOKなら叶えて下さいと笑


でも、今回は、一つ条件を付けた。


もし叶ったら、発表会は、これで最後にすること。


叶ったので、来年1月の舞台で最後にしようと。


だけど…


欲張りな私が出てきた。


実は、一つだけ、叶わなかった演目がある。


パキータのパドドゥ(アダジオのみ)。


希望者が既に決まっていて、できなかった。

叶わないことは、神様でも難しいということか、今すぐではない、ということだと思っている。


これを、10年後、もしまだバレエを習っていて、脚も耐えられて、なんとかできそうだったら…


60歳、還暦のお祝いに、真っ赤なクラシックチュチュでパキータのパドドゥを踊らせてもらいたいおねがい


これで舞台は最後にする、の前に、神様に訂正をお願いしに行こう。


『とりあえず』来年1月の舞台で最後にする。


もし、機会があれば、還暦で、赤いクラシックチュチュでパキータのパドドゥを踊らせて下さい、と。


やっぱりバレエ、まだまだやめられないなぁウインク


今は、来年の舞台に向けて、精一杯がんばるのみ!


6月に軽く振り合わせ、7月に振り確認と1回通しがあったきり、なかなかリハーサルがなく、不安でまた神様にお願いしたら、昨日、希望通りの時間で来月のリハーサルが決まったスター


早速お礼参りに行かなきゃ。