Y先生の45分ビギナークラス

『基礎の基礎』の大切さ、キツさを改めて感じた昨日。


昨日の感覚をレッスンで少しでも意識したいと思い、今日は基礎初級クラスを受けた。


普段金曜日は用事があり、受けられてもバーだけで帰っている。


メンバーはバレエ歴が長い人が多く、上手な再開組さんたちもいるので、参考になる。


私はもうすぐ10年になるけど、最初が普通の健康な人よりマイナスから始めたので、今やっと基礎クラスになんとかついて行けるレベル。


初級はついていけないなぁ泣


周りからみれば上達とは程遠いけど、酷い猫背で曲がったままの膝と足首でゆっくりしか動けなかった10年前の私からすると、驚くほど変わった。


そして、その中で、可能なことと、不可能なことがわかってきた。


変形した骨や、損傷してなくなった靭帯が再生するのは、不可能なこと。


背が伸びるのも笑い泣き


不可能なことを可能にはできない。

受け入れるしかない。


バレエを何年もやっていくうちに、やはり、正常な体の機能があってこそ、上達していくものだというのは、痛いほどわかった。


手術を繰り返した脚では床を押すのも難しく、片足でジャンプができないし、頚椎から腰椎、骨盤の歪みや傾きがあまりにも酷く、軸がわからず、回転もほとんどできない。


無理してやって転倒すれば、骨密度の低い患側は骨折の危険を伴い、靭帯の再受傷の可能性も大きい。


出来ない前に、ものすごく怖いのだゲッソリ


だから何度もバレエは諦めようと思った。


整形外科の先生方は、スポーツクリニックの先生でさえ、口を揃えて、「踊れないでしょ」、「ストレッチぐらいにしたほうがいい」と。


ただ、全てが不可能とはいえないのも感じた。


変わらないものはないのだ。


可能なことも、ある。


背骨の歪みはゆるやかに進行しているけど、明らかな猫背は、少しマシになった。


膝や足首は再受傷を防ぐために、手術で曲がったままにしてあったそうだけど、少しずつ伸びた。


太かった脚も、少しずつ細くなってきた。


脚の動きは難しいけどで、上半身の動きは、柔らかくなってきたと思う。


そして何よりも、やっぱり私はバレエが好きだと改めて思うデレデレ


結局、昨日の、基礎の基礎を意識しながらレッスンは、なかなかできなかったし、やっぱり私には難しいなと思うことがたくさんあったけど、ちょっとずつ、心身共に、良い方へ変わる可能性を感じた、そんなバーレッスン。


いろんな人やいろんなことに、今日も感謝スター