フェスティバルには子供から大人まで、年齢、演目、ジャンル問わず、誰でも参加できる、バレエ教室の垣根を超えた舞台。


参加費も、お教室発表会よりはるかにお手頃、私のように、パートで働きながら積立しているものにとっては、ありがたい。


結局、男性とのリハーサル料は別なので、それはちょっとかかったけど、それでもなんとかなる金額で、ほっとした。


あくまでも、『フェスティバル』

なので、楽しみたい、と思っていた。


だけど、人一倍緊張するタイプなので、予想通り緊張しまくった滝汗


本番は生ものだからね、仕方ないよ、とY先生。


いつも失敗したことがないところでやってしまった泣


前にも書いたように、ポロポロ泣きながら1人で帰るはめになってしまった泣


が、その後のこと。


先生方からは、褒められることはあまりなかったけど、唯一、褒められたことがある。


リフトだ。


オデットの、ひっくり返って脚を上に伸ばす、高いリフト。


人前では言えないけど、ここだけの話、私はリフトだけは、得意かもニヒヒ


脚が悪くてジャンプや回転は怖くて固まってしまうのに、リフトの恐怖は全くない。

できない想像がない。


でも、今まで一回だけ怖いことがあった。

ブルーバードの最後の、シャチホコ肩乗りリフト。


お相手も私もバレエ歴が浅く、パドドゥ初めて、リフトも当然初めて、そりゃ、怖いはずだ笑い泣き


何度も練習して、成功率100%だったのに、本番でタイミングが合わなかったゲッソリ


この見せ場で失敗してたまるものか、と、私も思ったし、お相手も気持ちは同じだったと思う。


なんとか成功し、最後は2人共、満面の笑顔で写真に残っている。


リフトの不安を思ったのはそれが初めてだったけど、その後の海賊と今回の白鳥は、お相手が先生(違う先生だけど)なので、不安は全くなかった。


人に褒められること自体滅多にない私だけど、リフトだけは、何人かの先生にも褒められたおねがい


あれって、W先生のお陰よね。

あの人、まともに踊れないくせに。


確かにそう。

それは、本当。


でも、だから、なんだというのか。


先生方には感謝しきれないぐらい感謝している。

まともに踊れない下手くそな私のサポートは、大変だったと思う。


ただ、そんな傷つくコメントは、できるなら耳に入れたくない。


発表会後は毎回そんなコトバが飛び交うので、いつも私はそんなコトバを聞くことがない、穏やかなビギナークラスに身を置くのだ。


失敗したと嘆いた舞台。


しばらくして、写真の注文があった。


涙が出た。


写真の私は、思ったよりずっとよかった。


そして、お相手の先生、こんなにアイコンタクトしてくれていたんだ。


まさにオデットだったスター


見に来て下さった方の、ものすごく嬉しいコメント。


白鳥で終わろうと思っていた。


叶うとは思いもしない夢だったから。


もし、まぁまぁの出来だと思っていたら、これが最後の舞台になるはずだった。


だけど、うまくいかなかったこともあり、夢の続きを見たくなった。


来年、夢の続きを見る。


今度の演目は、うまくいかなくて当たり前。

みんなに笑われても、悪口言われても、気にしない(ようにがんばるニヤニヤ)


脚も限界が来ているので、泣いても笑っても、最後。


白鳥の湖第二幕の続きは…


第三幕びっくりマーク