昨日に引き続き、今日もY先生の基礎初級クラス。

全員で6人、バーのみは、私ともう一人。


クラスによってバーからポアントOKがあり、今日のクラスがそうなので、私はバーをポアントで受けている。


月曜日はハードな仕事だから、疲れすぎないように、私にとっては、バーレッスンだけで十分ニヤニヤ


バーのみと言えど、ポアントでのレッスンは、難しい。


今日もいろいろ注意を受けたけど、特にポアントでは爪先が疎かになり、ルルベよりも上がるには、かなり引き上げていないとグラつく。


アッサンブレも、バレエシューズよりもかなり引き上げて内ももを意識しないと、きれいに入らない。


デヴェロッペは、バレエシューズよりももっと意識しないと難しい。


いろいろ必死にするあまり、バーを持つ腕に力が入り、肩があがっていた。


余裕がないから、顔をつけようと思っても、目だけで見ていたりキョロキョロ


また昨日とは全く違うアンシェヌマン、難しいけど、いつも新鮮スター


普段あまり話す機会がない方と少しお話した。


週に1回ぐらいしか来れないと言われていたけど、動きがきれいで、長くバレエされているのがわかる。


その方は、レッスンを楽しみにされていて、発表会には出ないと。


最近、周りが発表会に出る人ばかりだったので、和んだ。


黙々と熱心にがんばってチャレンジする人は、心から応援したい。


でも、残念ながら、人のことを攻撃したりする人もいる。


プロではないのだから、出る人のレベルなんて、関係ない。


あんな人が出るなんて。

教える先生がかわいそう。

あんな人と組む先生がかわいそう。


今まで、私もいろいろ言われた。


私なりにがんばってきた。

がんばってもできないことばかりだし、普段できても、本番でうまくいかないこともある。


それでも、舞台は、私にとっては、神様からのプレゼント。

がんばったご褒美なのだ。


でも、発表会を経験するたびに、周りからの誹謗中傷に悩み、落ち込み、疲れてしまった泣

気にしなければいいことだけど、嫌なコトバは人一倍気になってしまうタイプだから泣


今日お話した方の、迷いのない、キッパリとした、発表会には出ないでレッスンを楽しむ選択、私の心にスッと入ってきた。


来年の舞台は、夢のその先にあるようなことなので、絶対出たいと思う。


その後は、私も、ただ、レッスンを楽しみにしたい。


久々にバレエのレッスンができた喜びを時々思い出して、欲張らず、レッスンができる幸せを

思い、感謝の心を忘れないように。