やっとレッスン行ってきましたウインク

2週間ぶりスター

筋力が落ちていて、悪い膝や足首に負担がかかるので、バーレッスンのみで。

こんなことができるので、このスタジオは私にとっては、通いやすい。

いつも受けているクラスは、基礎初級クラス。
基礎と言えど、再開組のかなり上手な方たちも受けているので、美しい見本がたくさんスター
ありがたいウインク

担当のY先生は、とても美しいのに、話がおもしろく、前の教室から6、7年お世話になっている。
舞台も、個人的に見てもらっている。

先生のレッスンは、毎回アンシェヌマンが違う。
脚やアンディオールのことだけでなく、顔・目線・腕の動き、バランス、リズムなど、センターにつながるバーレッスン。

久々ではなくても、時々振りを間違ってしまう滝汗
私にはちょっと難しいけど、体が動きやすくなり、軸も整いやすくなる。

今日も、予想通り、時々間違ってしまったけど、久々に動けて嬉しかった爆笑

直接の注意は、アラベスクの脚が外れていること。
私は特に側弯症で骨盤が傾いているため、左右差が激しく、バレエ的な後ろが、実はわかりにくい。

背中がかなりかたくて、背筋が初心者より弱かった私は、アラベスクで脚が上がらないだけではなく、キープもできなかった泣

地道に背筋や背中のストレッチをし、長いゴムバンド(チャコットの)を肩と反対側の足に引っ掛けて、背中や後ろの脚の位置を体に覚えこませるようにして、やっと少しずつ形になってきた。

でも、バーでやると、なかなかよい位置に脚が出ないのだ。

家での課題ができたウインク

あっという間にバーが終わり、センターもやりたくなったけど、もうちょっとやりたいなぁというぐらいで無理せず止めるのが、今の私の体にはいいと思う。

下手くそでも、久々のバレエは楽しいスター
やっぱり、私は、バレエが好き笑