いいことが起こったから笑顔になるのではない

笑顔だから…

いいことが起きる!


ステキなハガキをもらいました。


脚が悪く、側弯症で背骨が歪み、背中がかたくて、骨盤も傾き、軸がわからない体。


40代でバレエを始めると、体が悪くなくても、なかなか上達を感じにくいもの。


脚が悪いので、最初はバレエエクササイズだけでも楽しかった。


そのうちポアントに憧れ、ダメ元でがんばった。


手術で膝や足首が伸びないので、今でもうまく立てないし、踊れない。


そんな私だけど、発表会にも出ることができ、憧れのクラシックチュチュも体験できた。


発表会は、ダンナさんが大反対、脚もそろそろ限界を迎えそうなので、来年1月、ちょうどバレエを始めて10年で最後にしようと思う。


私のバレエ人生で一番難しい演目。

どうか、無事に出られますように。


笑顔で乗り越えるぞ!