ご訪問ありがとうございます





こんばんは★


きょうの晩ごはんです。





焼売


白菜の中華スープ


マカロニサラダ






今日は賞味期限がかなりあやしめの帆立の缶詰めがあったので一缶丸ごと使って焼売を作りました。



大きめが好きなのでワンタンの皮を使いました。



レシピです。

ワンタンの皮…25~30枚
豚ひき肉…300グラム
玉ねぎ…中1個
椎茸…3~5個
帆立の缶詰…1缶
★生姜チューブ…小さじ1
★片栗粉…大さじ2
★ごま油…大さじ1
★醤油…大さじ1
★オイスターソース…大さじ1
★砂糖…小さじ2
★鶏がらスープの素…小さじ1



①玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れてラップして3分ほどチン。椎茸もみじん切りにしておく。


②チンした玉ねぎが冷めたらボウルにひき肉、椎茸、帆立の缶詰(汁は入れない)、★を全て入れる。




③こねる。




④ワンタンの皮の四つ角を切り落とす。(きれいに包めます)




⑤つつむ。




⑥今回は餃子派の子供たちに食べてもらうために焼き焼売にしました。
フライパンに並べて水を焼売の高さの1/3くらいまで水を入れて蓋をして、中火で蒸し焼きに。

水がなくなったら蓋をあけてごま油を回しかけて底がカリッとしたらできあがりです。





帆立の旨味がすごいー!!


旦那さんからも子供たちからも「うまい!」をいただきました☺️






帆立の缶詰の汁で白菜の中華スープ。







あとはマカロニサラダ






でした。






ごちそうさまでした!






今日は映画の日。


ここんとこずっとアイアンマンかスパイダーマンかアベンジャーズ。


母はもう飽きたチーン







最後まで読んでくださって
ありがとうございます✨
読んだよのしるしに
クリックしていただけると嬉しいです♪