ご訪問ありがとうございます✨




こんにちは★

昨日の晩ごはんです。




青椒肉絲

白菜とツナの中華卵スープ

キャベツの梅肉和え




ピーマンがたくさんあったので青椒肉絲にしました。


とても美味しくできて旦那さんからも「うまい!」
をもらったのでレシピです。


2人分

牛こま肉…200グラム
ピーマン…5個
赤パプリカ大…1/2個
たけのこの細切り…1袋
にんにくのみじん切り…1かけ
生姜のみじん切り…1かけ
片栗粉…大さじ1~2
ごま油…大さじ1

★醤油…大さじ1
★オイスターソース…大さじ1
★鶏ガラスープの素…小さじ1
★砂糖…小さじ1
★酒…大さじ1


①牛こま肉は適当にブツブツ切って軽く塩胡椒で下味をつけたあと、片栗粉をまぶす。
ピーマンとパプリカは細切り。
中国産のたけのこの細切りは匂いがあると旦那さんが言うので、うちではさっと下茹でしてます。
気にならない方は水洗いでも🙆

★は混ぜ合わせておく。



②フライパンにごま油、にんにくと生姜のみじん切りを入れて弱火で香りを出したら中火にして牛肉を入れて炒める。


③表面の色が変わってきたらピーマンとパプリカを入れて炒める。


④少ししんなりしたらたけのこを加えてさっと炒め、★を入れる。


⑤炒めてアルコールが飛んで調味料が全体に絡んだらできあがりです。





野菜がシャキシャキで美味しい〜爆笑


ご飯がいくらでも食べれそう!



危険危険💦




他は白菜とツナの中華卵スープ



白菜とツナ缶を煮て、ウェイパー、醤油、塩胡椒で味付けしました。

仕上げに片栗粉でとろみをつけて溶き卵を入れたらできあがりです。

ツナ缶を油ごと入れるとすごく旨味が出るのでシンプルな味付けで美味しい♡


冬が近づくととろみのあるものをついつい作りたくなります。



キャベツの梅肉和え



塩もみしたキャベツの千切りをごま油、めんつゆ、梅肉で和えて大葉を散らしたものです。

しっとりむね肉が余ってたので細切りにして入れました。


梅、めんつゆ、ごま油の組み合わせ大好きラブ



野菜室の野菜をいっぱい掃除できました!



キレイになくなると気持ちいい!


ごちそうさまでした!




昨日バレエ教室をやってるママ友がSNS用の妊婦バレエの写真を撮らせてほしいということで、私もなんちゃってバレエに挑戦してきました。



自分がバレエなんてまったく想像がつかなかったけど、やってみるとなんか色んなところの筋肉が伸びる感じが気持ちよかったなあー


産後の私の習い事もありだな照れ


帰って旦那さんにバレエをやった話をしたら、
めちゃめちゃ笑いをこらえた顔してたのが無性にいらっとしたけどムキー



それにバレエの先生と並んだ自分の姿を鏡越しに見るのってなんてきついんだろ…滝汗



3人目、体重落ちるかな




最後まで読んでくださって
ありがとうございます✨
読んだよのしるしに
クリックしていただけると嬉しいです♪