ご訪問ありがとうございます✨



こんばんは★

今日の晩ごはんです。


白菜と豚肉のうま煮

あさりの味噌汁

カボチャサラダ(残り物)

自家製厚揚げ




今日は白菜が安くて美味しい季節になったので、豚バラのコマ肉とうま煮にしました。


レシピです。

2人前
白菜…1/8カット
豚バラコマ肉…150グラム
いかの輪切り(あれば)…100グラム
ごま油…大さじ1
生姜チューブ…小さじ1
他の野菜、きのこはお好みで。
今回は
人参1/2本
しめじ1/2房

★水…400cc
★醤油…大さじ1と1/2
★オイスターソース…大さじ1
★酒…大さじ1
★鶏ガラスープの素…小さじ1
★砂糖…小さじ1

*水溶き片栗粉
片栗粉…大さじ1
水…大さじ1


①白菜は2~3cm幅のざく切りに。豚コマ肉には軽く塩胡椒をして下味をつけておく。

②フライパンにごま油を敷き、イカをさっと炒め色が変わったらお皿に引き上げておく。

③同じフライパンに白菜、豚肉、生姜チューブ、人参、しめじを入れて炒める。


④豚肉の色が変わったら★を入れて蓋をして10~15分ほど煮込む。


⑤イカを戻して水溶き片栗粉でとろみをつけたらできあがりです。


イカは入れなくてもいいけど、入れた方が味が出て美味しいです。


涼しくなるとあんかけが美味しい♡


ごはんがたくさん食べたくなる味です♪





今日はずっと作ってみたかった厚揚げを作ってみました。


まず絹豆腐の水切りをします。



私はいつも豆腐の水切りはバットに布巾を敷いて、その上にキッチンペーパーでくるんだ豆腐をおいて、上から平たいお皿で重石をして1時間ほど置いておきます。


揚げる前にもう1度よく水気をふいて、弱めの中火で熱した油に入れる。(170度くらい)


周りがきつね色になりカリッとしてきたら裏返し、全体が固くなりきつね色になったらできあがり。(10分ほどかかります。)



ねぎ、生姜、醤油でシンプルにいただきました。


揚げたてはすごくカリカリで中は熱々トロリで美味しかった〜爆笑



揚げ時間はかかるけど、市販の厚揚げとは別物の美味しさでした✨




ごちそうさまでした!





最近心配なこと。


うちの息子2人そろっておそろしく勝負欲がない。


最近長男の幼稚園は運動会の練習真っ只中で、練習どうだった?と聞くと


「かけっこいつもビリなの。」

となぜか満面の笑み。


玉入れは?と聞くと


「難しいからやってない。」


ダンスは?


「座ってお砂いじってた。」



あんた何しに行ってるの真顔


次男もプレの運動会があるそうで、


「運動会でかけっこするんだよー。」

って言ったら


「転ぶと危ないからやめとく。」と。



勝負欲というかやる気の問題?




いつか私にも子供の成長に感動しながら動画を撮れる日が来るんだろうか。





最後まで読んでくださって
ありがとうございます✨
読んだよのしるしに
クリックしていただけると嬉しいです♪


この投稿をInstagramで見る

#ばんごはん 手羽中の甘辛揚げ 蕪のすまし汁 カボチャサラダ きのこと合鴨スモークのペペロン炒め 雑穀米 鬼滅の刃の映画、子供たちと観に行きたいな〜。 でも映画館で観るのは子供にはやっぱ怖いのかな。 産まれたら映画館もしばらく行けないと思うと余計行きたい。 #家ごはん #うちごはん #おうちごはん部 #おつまみ #晩酌 #おうち居酒屋 #タベリー #デリスタグラマー #フーディーテーブル #家飲み #おうちごはんlover #てづくりごはん365 #簡単ごはん #料理記録 #簡単料理 #和食ごはん #iegohanphoto #おうちごはん #マカロニメイト #彩おうち定食 #kichitsubaki食卓紹介 #手羽中 #手羽中唐揚げ

Mizuho Akiya(@kotubu.mzh2)がシェアした投稿 -