ご訪問ありがとうございます✨



こんばんは★

今日の晩ごはんです。





煮込みハンバーグ

トマトコンソメスープ

シーザーサラダ

フライドポテト



今日は旦那さんのリクエストで煮込みハンバーグでした。


市販のビーフシチューのルーと赤ワインを使って簡単だけど美味しい煮込みハンバーグです✨




レシピです。

3~4人前

*肉ダネ
合い挽き肉…300グラム
小玉ねぎ…1個
★パン粉1/2カップ
★牛乳…大さじ2
★卵…1個
★ナツメグ…3ふり
★砂糖…小さじ1/2
★塩…小さじ1

*煮込みソース
にんにく…1かけ
小玉ねぎ…1個
人参…1/2本
エリンギ…1パック
しめじ…1/2パック
☆水…400cc
☆赤ワイン…100cc
☆ケチャップ…大さじ1
☆ウスターソース…大さじ1
☆醤油…大さじ1/2
☆砂糖…小さじ1
☆ローリエ…2枚
ビーフシチューの素…1かけ

とろけるチーズ…お好きなだけ


①玉ねぎをみじん切りにしてフライパンで炒める。
しんなりしたら火を止めてフライパンごと濡れ布巾の上に置き冷ましておく。
(時間があればそのまま放置で冷ましても)

②冷めたら合い挽き肉と★を入れてよくこねる。


こねたら好きな大きさに成形して中火で両面焼きめをつける。


③両面焼きめがこんがりついたら(煮込むので火が通ってなくてOK)一度お皿にあげておく。


④同じフライパンにみじん切りしたにんにく、くし切りにした玉ねぎ、乱切りした人参を入れて炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら適当な大きさに切ったエリンギとしめじを入れて炒める。

⑤☆を入れて蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮込む。



⑥ビーフシチューの素を入れて溶けたら、ハンバーグを入れてさらに5~10分程煮込む。



⑦ハンバーグの上にお好みでとろけるスライスチーズをのせて蓋をして溶けたらできあがりです。


チェダーチーズととろけるチーズの2種で♡

ちなみにビーフシチューの素はいつもこれを使っています。



熱々の煮込みハンバーグが美味しい季節になってきたなあ照れ


次男はハンバーグあまり食べないのでフライドポテトも作りました。



カリカリで大人もすすみます♪


生ハムのシーザーサラダ



トマトのコンソメスープ



なんだかんだ野菜をたくさん使ったメニューになりましたチュー


野菜いっぱい使うとやっぱり彩りがいい!



いつもこうしたいところですがなかなか難しいですな笑い泣き



ごちそうさまでした!



今日は朝から長男がお腹の調子が悪くてトイレと行ったりきたりだったので幼稚園をお休み。


急に涼しくなったからお腹が冷えたのかな?


なので家で折り紙をしたりレゴをやったりして私ものんびり過ごしたようで、一日中子供たちの相手をするのはやっぱり疲れるような…ぼけー


明日は旦那さんの仕事が急遽お休みに。


まあ正直…

嫌じゃないけど全然嬉しくない真顔



でもせっかくの休日ゆっくりと過ごしてほしいものです。(寛大なふり)




最後まで読んでくださって
ありがとうございます✨
読んだよのしるしに
クリックしていただけると嬉しいです♪