ご訪問ありがとうございます✨


こんばんは★


今日の晩ごはんです。




鯵の開き

味噌汁

なすとトマトのチーズ焼き

砂肝のネギ塩レモン



今日のメインは先日の旅行の時焼津で買ったきた鯵の開きでした。


私は干物の目利きができず、スーパーではなかなか美味しい鯵の開きに巡り会えないのですが、焼津の鯵の開きは脂ののりといい塩加減といいとても美味しかったです✨


美味しいものに正直な子供たちもいつもは焼き魚にテンション下がるけど今日はよく食べてました爆笑




今日はメインが焼くだけだったので、副菜2種のレシピを。


どちらも簡単ですぐできる美味しいおつまみです!


まずは

なすとトマトのチーズ焼き

レシピです。
2人前

なす大…1本
トマト大…1個
ベーコンスライス…2~3枚
大葉(バジルでも)…4~5枚
とろけるスライスチーズ…4枚
粉チーズ…適量


①なすは輪切りにして(太い場合は縦半分に切る)フライパンでオリーブオイルを敷き、柔らかくなるまでソテーする。

②トマトは半分に切ってからスライス。ベーコンは3cm幅くらいに切る。大葉は半分か4等分。チーズも4等分に切っておく。

③耐熱容器になす→ベーコン→トマト→チーズ→大葉を並べて敷き詰めていく。(並べる順番は自由です)

④粉チーズをかける。


⑤オーブントースターで焼いたらできあがりです。



チェダーチーズがたまたまあったので、ついでに入っています。



シンプルで簡単だけど、美味しいし見栄えがいいのでおもてなしにもおすすめです✨



今日は少し涼しかったせいか熱々のチーズ焼きに旦那さんも喜んでいましたニコニコ




次は

砂肝のネギ塩レモン



レシピです。

4人前
砂肝…300グラム
胡瓜…1/2本
長ネギ…1/2本
★ごま油…大さじ1
★鶏ガラスープの素…小さじ1
★レモン汁…小さじ1
★塩…小さじ1/2
★にんにくチューブ…少々
★黒胡椒…お好みで


①砂肝は茹でてから5mm幅くらいにスライス。
長ネギはみじん切り。胡瓜は縦半分に切ってから種の部分をとり厚めにスライス。
(胡瓜の種を取ることで水分が出ず食感が良くなり青臭さも少なくなります。取らなくても美味しくできます。)


②①と★を混ぜ合わせたらできあがりです。



砂肝が好きな子供たちもネギを取れば食べれるのでレモン汁は少なめにしてあります。

もっと酸味が欲しい方はお好みで調節してください♪


砂肝とネギ塩レモン相性ばっちりでビールにもめちゃめちゃ合うおつまみです(*´ω`*)生ビール



今日は連休の胃を休めるさっぱり晩ごはんでした照れ



ごちそうさまでした!




それから今日はお弁当の日でした。

連休明けで疲労感すごかったし、案の定寝坊するしで超絶手抜き弁当。


もはやのせる意味はあるのか笑い泣き



先日サファリパークでカブトムシとクワガタの海苔が売っていて買ってみたら、早速即戦力に!!



ふりかけ持たせて冷凍食品も存分に使わせていただいて、10分かからずできましたてへぺろ



長男も不満はないようで、これからもこの海苔にたくさん助けてもらおうっとニヒヒニヒヒニヒヒ




最後まで読んでくださって
ありがとうございます✨
読んだよのしるしに
クリックしていただけると嬉しいです♪



この投稿をInstagramで見る

#ばんごはん #海鮮丼 味噌汁 ちくわとしめじの磯辺揚げ 胡瓜とトマトのごま黒酢中華和え 焼津のお魚センターでアメ横ばりの勢いにおされて買ってきたしらすとマグロとイクラをどーんと海鮮丼に。 うん、最高。幸せ。 #家ごはん #うちごはん #おうちごはん部 #おつまみ #晩酌 #おうち居酒屋 #タベリー #デリスタグラマー #フーディーテーブル #家飲み #おうちごはんlover #てづくりごはん365 #簡単ごはん #料理記録 #簡単料理 #和食ごはん #iegohanphoto #おうちごはん #マカロニメイト #彩おうち定食 #kichitsubaki食卓紹介 #3色丼 #ちくわの磯辺揚げ

Mizuho Akiya(@kotubu.mzh2)がシェアした投稿 -