ご訪問ありがとうございます✨



こんばんは★


今日の晩ごはんです。


牛肉と彩り野菜のオイスター炒め

味噌汁

タコ刺し

長芋キムチ



今日は野菜室に少しずつ野菜が余っていたので、牛肉と一緒に炒めました。


レシピです。
2人前
牛こま肉…250グラム
しょうが、にんにくチューブ…少々
茄子…2本
赤パプリカ…1/2個
ごま油…大さじ1
蓮根…約150グラ厶
★醤油…大さじ1
★オイスターソース…大さじ1
★焼き肉のたれ…大さじ1
★酒…大さじ1
★鶏ガラスープの素…小さじ1
★砂糖…小さじ1

かいわれや小ねぎ…お好みで


①牛肉は適当に切って、軽く塩胡椒、酒、にんにくチューブとしょうがチューブで揉み込んでおく。
茄子は乱切り、赤パプリカは細切り、蓮根は皮をむいて5ミリ幅くらいにスライスして酢水にさらす。
★は全て合わせておく。


②フライパンにごま油を敷いて牛肉、蓮根、茄子を入れて中火で炒める。牛肉に火が通り茄子がしんなりしたらパプリカを加える。



③パプリカを加えてさっと炒めたら★を入れて水分を飛ばしながら絡める。

④仕上げにかいわれや小ねぎを散らしてできあがりです。


オイスター炒めというほどオイスターソース入ってないな🤔


茄子がとろっと蓮根とパプリカがシャキッとして美味しい〜。


長男はお肉を拾ってご飯にのせて食べてました。


うん、気持ちわかる。


旦那さんもうまいうまい言ってたけど一言、


「野菜は別で素揚げして最後に調味料とさっと炒めた方が色味がキレイだったかもね。」



え、めんどくさ。


その他は
ただタコを切っただけのタコ刺し


次男の大好物でいつもほぼほぼ一人で食べちゃうけど、今日は夜ごはん前に寝ちゃったから味わって食べました。


あとは長芋キムチ

長芋の千切りにキムチ乗っけただけ。

私が長芋とキムチが好きなので。

お好みでごま油たらしたり大葉のせたりも美味しい爆笑


今日は昼間に夜ごはんの準備を全くせず、夕方も次男がぐずってたのでパパっとできる晩ごはんになりましたウインク


ごちそうさまでした!



最後まで読んでくださって
ありがとうございます✨
読んだよのしるしに
クリックしていただけると嬉しいです♡


この投稿をInstagramで見る

#ばんごはん コンソメ鮭ポテト 味噌汁 #牛すじ煮込み 茄子とミニトマトのおかかポン酢 コンソメ味の鮭とじゃがいもなら、子供たちも食べやすいかなあと思ったら長男が 「今日はじゃがいもいらない日なんだよね。」って。 そうですか。 #家ごはん #うちごはん #おうちごはん部 #おつまみ #晩酌 #おうち居酒屋 #タベリー #デリスタグラマー #フーディーテーブル #家飲み #おうちごはんlover #てづくりごはん365 #簡単ごはん #料理記録 #簡単料理 #和食ごはん #iegohanphoto #おうちごはん #マカロニメイト #彩おうち定食 #kichitsubaki食卓紹介 #鮭 #じゃがいも料理

Mizuho Akiya(@kotubu.mzh2)がシェアした投稿 -