ご訪問ありがとうございます✨



こんばんは★


今日の晩ごはんです。



手羽中と厚揚げの甘辛焼き

味噌汁

鮭のハラス焼き

大根サラダ

でした。


今日は気付いたら赤も緑も乏しい茶色い晩ごはんになりましたてへぺろ


でも茶色、一番美味しいよね。


メインは手羽中と厚揚げの甘辛焼き。


名古屋風手羽先の唐揚げにかさ増しで厚揚げいれましたみたいなやつ。


ご飯もお酒もすすむやつ。


レシピです。

2~4人前
手羽先…8本 (もう切れている手羽中16本でも)
厚揚げ…1パック

★にんにくチューブ…小さじ1
★生姜チューブ…小さじ1
★酒…大さじ1
★塩胡椒…少々

片栗粉…適量

☆醤油…大さじ2
☆みりん…大さじ2
☆砂糖…大さじ1
☆酒…大さじ1

①手羽先の骨と骨を断ち切り手羽中にする。
厚揚げは16等分に。


私は手羽先の方が安いので手羽先をカットして手羽中にしていますが、最初から手羽中を買った方がもちろん楽ですウインク
ちなみに手羽先の先の部分はラーメンのスープの出汁に使ったりするので袋に入れて冷凍保存してます。

②手羽中、厚揚げをボウルに入れて★を入れて軽く揉み込んでおく。(厚揚げが崩れるのでなんとなくで)☆はあわせておく。

③片栗粉を全体にまぶす。

(袋に入れてシャカシャカしてもいいと思います)

④フライパンに多めの油を入れて中火で揚げ焼きにする。
(箸でちょこちょこ動かすと厚揚げが崩れるので、こんがりするまでなるべくさわらない)


⑤手羽中に火が通り表面がカリッとしてきたら、キッチンペーパーで余分な油を拭き取る。

⑥一旦弱火にして合わせておいた☆を入れてまた中火に戻し煮絡めたらできあがりです。




骨付き肉が大好物の子供たち、わんこ蕎麦のようにすごいスピードで食べてくれて大人たちには1本も残らず。


大人は厚揚げ担当。外がカリッとして甘辛い味が合う!
手羽中にひけをとらない美味しさでした照れ



その他は
鮭のハラス焼き

旦那さんの大好物のはずなんですが、「今日は胃もたれが…」と言って厚揚げばかり食べていたので、これが今日の私のメインになりました。

焼き魚はご飯がすすみすぎて困ります💦


あとは大根サラダ


大根の千切りにカニカマ、塩昆布をのせてごま油と醤油を軽くかけたサラダです。


全体的に地味な色合いの晩ごはんになりましたが、なんだかんだ茶色いおかずが家族は一番喜びますおねがい


ごちそうさまでした。



最後まで読んでくださって
ありがとうございます✨
読んだよのしるしに
クリックしていただけると嬉しいです♡


この投稿をInstagramで見る

#ばんごはん 手羽中と厚揚げの甘辛焼き 味噌汁 鮭のハラス焼き 大根サラダ ごはん ザ・茶色。 名古屋風手羽唐みたいなやつにかさ増しで厚揚げ入れたけど、手羽中16本全部子供たちが食べたから入れて正解だった! #家ごはん #うちごはん #おうちごはん部 #おつまみ #晩酌 #おうち居酒屋 #タベリー #デリスタグラマー #フーディーテーブル #家飲み #おうちごはんlover #てづくりごはん365 #簡単ごはん #料理記録 #簡単料理 #和食ごはん #iegohanphoto #おうちごはん #マカロニメイト #彩おうち定食 #kichitsubaki食卓紹介 #名古屋風手羽先

Mizuho Akiya(@kotubu.mzh2)がシェアした投稿 -