ご訪問ありがとうございますニコニコ




こんばんは★



今日の晩ごはんです。




マカロニグラタン

豚汁

アボカドとシーフードの明太マヨ和え

トマトのおひたし

ピーマンとちくわの甘味噌炒め



今日はうちのメンズたちが大好物のマカロニグラタンにしました。


次男のリクエストできのこたっぷりホワイトソースたっぷりです。

レシピです。

4人前
お好きなマカロニ…150グラム
オリーブオイル…大さじ2
玉ねぎ…1/2個
ベーコンスライス…3枚
しめじ…1/2袋
舞茸…1/2袋
コンソメキューブ…1個(顆粒コンソメでも)
薄力粉…25グラム
牛乳…500cc(豆乳でも)
塩胡椒…適量
とろけるミックスチーズ…好きなだけ
パン粉…適量

①鍋にたっぷりのお湯となめてみて薄めのスープになるくらいの塩を入れて沸かす。沸騰したらマカロニを時間通り茹でてザルにあげる。

②フライパンにオリーブオイルとスライスした玉ねぎ、1cm幅に切ったベーコンを入れて炒め、しんなりしたらしめじと舞茸、軽く刻んだコンソメキューブを入れて木べらで潰しながら炒める。

③きのこもしんなりしたら火を止めて、薄力粉を入れて木べらで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。


④粉っぽさがなくなったら、先に牛乳を200cc入れて混ぜて具材となじませる。(まだ火はつけない)

⑤なじんだら残りの牛乳も入れて弱火でふつふつしてとろみがつくまでかき混ぜる。茹でておいたマカロニを入れて塩胡椒で味を調節する。(チーズをのせるので薄めがいいです)


⑥耐熱皿にうつしてミックスチーズをたっぷりのせてパン粉を軽く散らしトースターで焼きめがつくまで焼いたらできあがりです。


(パン粉が焦げてない…えーん)


お外でグラタンを食べても子供たちが「お母さんのグラタンがいい!」といつも言ってくれる我が家で大人気のグラタンです✨



今日の副菜は
アボカドとシーフードの明太マヨ和え



アボカドと茹でたシーフードミックスをレモン汁少々と明太マヨで和えたものです。

おつまみにぴったりです✨


次はトマトのおひたし


湯剥きしたトマトを白だし大さじ1と水50ccの漬け汁につけて冷やしておきました。

簡単でヘルシーでトマトがあるとついつい作っちゃいます。

あとはピーマンとちくわの甘味噌炒め


ちくわ2本分、ピーマン大4個分をごま油で炒めて味噌、醤油、砂糖、みりん、酒を小さじ1ずつの合わせ調味料で味付け。仕上げに鰹節といりごまをふったものです。

作り置きにもご飯のおともにもお弁当にもぴったりです☺️


ごちそうさまでした!



昨日は少し遠くの大きいプールに遊びに行きました。

滞在時間は2.3時間だったのですが朝起きたら全身筋肉痛が…


水の中にいるだけでこんなにも筋肉を使うなんて…ガーン
(たんなる運動不足ともいう…)


今日はひたすらゴロゴロした1日でした🥱



最後まで読んでくださって
ありがとうございます♡

読んだよのしるしに
クリックしていただけると嬉しいですラブ