ご訪問ありがとうございますおねがい




今日の晩ごはんです。


ステーキ

バター醤油とうもろこしごはん

きのこたっぷりコンソメスープ

ゴーヤチャンプル

マカロニサラダ


今日は先日のキャンプのBBQで余ったステーキ肉を焼きました。



ザブトンというところで脂っこくなくて程よい霜降りのお肉で美味しかったです。

カルビが好きなこってり派の子供たちにはあまり受けがよくなかったので、子供たちが好きなメニューを2つ。


1つはバター醤油味のとうもろこしごはんです。



どこの家庭でももはや定番な気はしますが、一応うちのレシピです。


とうもろこし…1本
米…2合
★コンソメキューブ…1個
★酒…大さじ1
★醤油…大さじ1

仕上げ用
バター…10グラム
醤油…大さじ1


①とうもろこしは生のまま身だけ切り落とす。

②米2合を洗ってメモリ通りの水を入れて、★ととうもろこしの身を入れ軽く混ぜ、芯も入れて炊飯。

炊きあがりはこんな感じです。



③炊けたら熱いうちに仕上げ用のバターと醤油を加えて混ぜたらできあがりです。


バター醤油ととうもろこし、間違いなく美味しい組み合わせで食べすぎ注意です*



次の人気メニューはマカロニサラダ。



正直コツもこだわりも何もない(笑)普通のマカロニサラダなのですが、家族みんな大好きなサラダです。


レシピです。

4人分
お好きなマカロニ…100グラム
たまご…1つ
胡瓜…1/2本
人参…1/3本
ハム…2枚
マヨネーズ…大さじ3
黒胡椒…たっぷり

①鍋にお湯を沸かし、酢大さじ1(分量外)となめてちょっとしょっぱいくらいの塩(分量外)を入れる。そこにマカロニと卵を入れる。
今回はちょうど茹で時間10分のマカロニだったので卵と同時に入れましたが、マカロニによって時間を調節してください。
人参と胡瓜はスライサーで薄切りに。ハムは1センチ×1センチくらいの大きさに切っておく

②マカロニの茹で時間が残り2分になったら人参を入れる。

③茹で終わったらまとめてザルにあげて水を切って冷ます。ゆで卵をむいてフォークなどでつぶしておく。

④マカロニがある程度冷めたら全ての材料を混ぜ合わせてできあがり。


味付けはシンプルに茹でた時の塩とマヨネーズ、胡椒のみですが、みんなよく食べてくれるのでよく作りますニコニコ

①で酢を入れているのはゆで卵を剥きやすくするためです。

他は旦那さんが最近ハマっているゴーヤの中華炒めと、


きのこたっぷりのコンソメスープ

でした!


今日は旦那さんが急遽ゴーヤの炒めものを作りたがったのでボリューミーな晩ごはんになりました。


ごちそうさまでした✨



今日は近所で初めて事故に遭いました。

信号のない道で私が直進していたら相手が右折してきてそのままぶつかってしまいました😱

幸い子供たちも私もケガはなかったのですが、びっくりしてかなりあたふた💦

相手の方もあたふた💦

警察に来てもらって連絡先を交換して別れましたが、あとから保険会社の方から電話が。

相手が保険に入ってないかもしれず、修理費を払ってもらえない可能性があると。
「相手が悪かったですね。」って

なにー!!!!!

そんなことあるのか!

そんな理不尽なことが!

納得いかない〜ムキー


これからどうなることやら、モヤモヤしてなんだか疲れた1日でした。


明日から幼稚園。

気持ち切り替えてがんばろ!



最後まで読んでいただき
ありがとうございます✨

読んだよのしるしに
クリックしていただけると嬉しいですラブ


この投稿をInstagramで見る

#ばんごはん #ステーキ きのこたっぷりコンソメスープ #マカロニサラダ ゴーヤの中華炒め #とうもろこしご飯 今日は近所で初めて事故にあった。 私直進で相手右折で明らかに相手の過失なのに、保険入ってないとかでお金出してもらえない可能性があるらしい… なんだか理不尽でモヤモヤ。 でも3割引シールのステーキが美味しかった😋 #家ごはん #うちごはん #おうちごはん部 #おつまみ #晩酌 #おうち居酒屋 #タベリー #デリスタグラマー #フーディーテーブル #家飲み #おうちごはんlover #てづくりごはん365 #簡単ごはん #料理記録 #簡単料理 #和食ごはん #iegohanphoto #おうちごはん #マカロニメイト #彩おうち定食 #kichitsubaki食卓紹介

Mizuho Akiya(@kotubu.mzh2)がシェアした投稿 -