ご訪問ありがとうございます✨


こんばんは★


昨日今日とは母と兄家族と1泊2日でキャンプに行ってきました。

いつもより人数が多いのでキャンプ飯頑張りました!

鴨スモーク&オイルマリネ

スペアリブの甘辛煮込み

小エビのシーザーサラダ

アヒージョ

ワンパンでできるトマトクリームペンネ

あとはお肉を炭火でがっつり



鴨スモークとオイルマリネ、アヒージョはInstagramの方でアンバサダーをしている燻製BALPAL様からいただいたもの。



どれも真空パックを開けるだけで用意できるので、スピードおつまみにぴったりです✨


スペアリブの甘辛煮込みはうちの息子たちに大人気のメニュー。

(ちょっとブレてる)

前日に家で作ってジップロックに入れていき、あたためて出すだけにしました。


レシピです。
4人前

スペアリブ…750グラム
にんにく…2かけ
生姜スライス…4~5枚
★水…400cc
★酒…50cc
★醤油…大さじ3
★はちみつ…大さじ2

①にんにくは包丁の腹でつぶす。生姜はスライス。スペアリブは軽く塩胡椒で下味をつける。油をひかずにスペアリブをにんにく、生姜とフライパンに入れて中火で両面焦げ目がつくまで焼く。火が通らなくていいです。

②焦げ目がついたら全て鍋に移し替えて★を入れて落し蓋をして弱めの中火で40分くらい煮込む。

③煮汁が半分~1/3くらいになったらできあがり。


コトコトしっかり煮たスペアリブはホロホロっとして本当に美味しいです♪

うちでは子供たちが取り合いになって食べるのでほとんど残りません笑い泣き

昨日は大人たちはそれを炭火であぶって食べました骨



ワンパンでできるトマトクリームペンネはキャンプだし洗い物増やしたくないのでフライパン1つで作ったらすごく好評でした。


あまりに適当に作ったので覚え書きですが、レシピです。

5~6人前
はや茹でペンネ…約300グラム
合い挽き肉…150グラム
にんにく…2かけ
エリンギ…大2本
しめじ…1/2袋
カットトマト缶…1個
コンソメキューブ…2個
生クリーム…100cc
とろけるミックスチーズ…好きなだけ
塩胡椒…適量


①フライパンにオリーブオイルをひいてみじん切りにしたにんにくを炒め香りをだしたら合い挽き肉を入れて炒める。

②肉の色が変わりパラパラになったらエリンギ、しめじを入れてさっと炒める。

③油が全体に回ったらトマト缶、コンソメキューブ、トマト缶の2/3くらいの水、ペンネを入れる。

④蓋をしてたまにかき混ぜながらペンネが少し柔らかくなるまで煮る。味が足りなかったら塩胡椒で調節。

⑤煮汁が少なくなったら蓋を開けて生クリームを入れて5分ほど中火でぐつぐつ。

⑥チーズをのせて火を止めて再び蓋をしめて余熱でチーズが溶けたらできあがり。


かなり雑な説明ですみません💦

でも子供も大人も「うまい!」が止まらなかったので、いつかまたちゃんと作ってレシピ化しようと思ってます😋

BBQのお肉も美味しかった〜

やっぱり炭火で焼くのは最高✨


我ながらかなり満足度高めのキャンプ飯になりましたニヤリ



昨日は朝6時に出て磯遊び。


カニとりに夢中。

午前中たくさん遊んで車内で昼寝。



午後チェックインしたあと、川に移動。


子供たち初SUPに挑戦!

私は妊娠中のため見学えーん

のはずが、次男はビビって離脱。


代わりに水嫌いのこつぶが乗ることに



結果楽しかったみたいでなにより





お盆休みラストしっかり満喫できました照れ









最後まで読んでいただきありがとうございます✨

読んだよのしるしに
クリックしていただけると嬉しいです♪