ご訪問ありがとうございます♡



今日の昼のおつまみです。


万能しっとりむね肉でピリ辛よだれ鶏でした。

レシピです。
2人前
鶏むね肉大きめ1枚

長ネギ…1/2本
★醤油…大さじ1
★黒酢…大さじ1
★ごま油…大さじ1
★水…大さじ1
★鶏ガラスープの素…小さじ1
★オイスターソース…小さじ1
★コチュジャン…小さじ1
★にんにくチューブ…少々
★しょうがチューブ…少々


①鶏むね肉は冷蔵庫から出して常温に戻しておく。


②小さい鍋にむね肉がかぶるくらいの水を入れて(むね肉は入れない)中火にかけ沸騰させる。


③沸騰したらむね肉を入れて、お湯がふつふつしてきたら蓋をして火を止めて2時間程放置。
(時間は適当なので私はよく朝作ってそのまま放置して出かけて昼過ぎに出したりしてます。)


④長ネギをみじん切りして全ての★と合わせてタレを作る。

⑤むね肉を鍋から取り出してスライスし、④を上からかけてできあがり。



お好みでパクチー、かいわれ、小ネギなどをのせてもニコニコ
個人的にはパクチーが1番好きです✨


しっとりむね肉の作り方は色々試したけど、この作り方が私は1番美味しく簡単で失敗がなかったです!


しっとりむね肉は作っておくと棒々鶏やナムル、春巻きに入れたりなどアレンジの幅が無限なのでとっても便利です♪

茹で汁と一緒にタッパーで保存すればしっとりキープ!



スライスしたのをそのままポン酢とわさびで食べるのも美味しい!


茹で汁はもったいないのでスープにするのがおすすめです♪


万能しっとりむね肉、我が家ではかなり重宝していますウインク


今日は夜は久しぶりにお魚が美味しい居酒屋さんに行ってきました✨

写真撮ろうと思ってたのにお腹すいていてすっかり忘れて1枚も撮らずに帰ってきましたガーン


でもたくさん食べて幸せ〜


たまには自分で作らず食べたいものを食べれるのもいいな〜ラブ



最後まで読んでくださりありがとうございます♡


読んだよのしるしに
クリックしていただけると嬉しいです♪

この投稿をInstagramで見る

#ばんごはん 今日は実家ごはん。 ホットプレートでおもちピザ。 切り餅を薄くスライスして並べ、上にたっぷりの具とケチャップとチーズをのせて蓋をして焼くだけ。 昔から母がよく作ってくれた料理です。 母はもんじゃと呼んでいたけど私はピザだと思ってた😂 #家ごはん #うちごはん #おうちごはん部 #おつまみ #晩酌 #おうち居酒屋 #タベリー #デリスタグラマー #フーディーテーブル #家飲み #おうちごはんlover #てづくりごはん365 #簡単ごはん #料理記録 #簡単料理 #和食ごはん #iegohanphoto #おうちごはん #マカロニメイト #彩おうち定食 #kichitsubaki食卓紹介 #ホットプレート #ホットプレート料理 #ピザ

Mizuho Akiya(@kotubu.mzh2)がシェアした投稿 -