ご訪問ありがとうございます照れ





こんばんは★


先日祖母から国産鰻を2尾もらったので、今日はお昼から鰻丼をがっつり食べました爆笑





久しぶりの鰻、すごく美味しかったです✨

長男は幼稚園に行ってたので2歳の次男と二人で食べたのですが、タレご飯が好きかな?と思ってたら「うなぎ、うなぎ」とご飯は食べず鰻ばっかり食べて、私がタレご飯になってしまいましたガーン

好き嫌いの激しい子どもたちなので、まさかライバルになるとは思ってなかったのに…


でも好きなものが少しずつ増えていくのは親として嬉しいです😊



その他の副菜は
味噌汁
茄子の南蛮酢浸し
だし巻き卵
柴漬け
でした。

茄子の南蛮酢浸しは私の好きな夏の常備菜です。




レシピです。

2人前
茄子…2本
★めんつゆ(濃縮4倍)…大さじ3
★すし酢…大さじ1
★水…大さじ3
★生姜チューブ…小さじ1

①★を全て小鍋に入れてひと煮立ちさせたらタッパーに入れておく。
茄子はヘタを取って縦半分に切り全体に斜めに切れ目を入れておく。

②フライパンに多めの油を入れて、茄子を揚げ焼きにする。(皮の方から焼く)

③茄子が柔らかくなったら★が入っているタッパーに入れて浸す。


④粗熱がとれたら蓋をして冷蔵庫で冷やしてできあがり。


シンプルで夏にぴったりのさっぱりした常備菜です。



今日は昼からがっつりスタミナつけて、元気に動くぞーと思いきや猛烈な睡魔が襲ってきてついゴロゴロしてしまった1日でしたゲッソリ

明日は掃除がんばろ。




最後まで読んでくださってありがとうございます✨

よければクリックお願いします♡



この投稿をInstagramで見る

#ひるごはん #鰻丼 味噌汁 #ナスの揚げ浸し #だし巻き卵 桃 祖母から国産鰻をもらったから土用の丑でもないけど鰻丼。 夜に食べると食べすぎかなあと思って長男が幼稚園行ってる間に優雅にいただきました。 でも次男はタレご飯食べるかなあと思いきや、鰻を気に入って結局私がタレご飯になったけど。 いただきものの桃がすごく美味しかった〜♡ #家ごはん #うちごはん #おうちごはん部 #おつまみ #晩酌 #おうち居酒屋 #タベリー #デリスタグラマー #フーディーテーブル #家飲み #おうちごはんlover #てづくりごはん365 #簡単ごはん #料理記録 #簡単料理 #和食ごはん #iegohanphoto #おうちごはん #マカロニメイト #彩おうち定食 #kichitsubaki食卓紹介

Mizuho Akiya(@kotubu.mzh2)がシェアした投稿 -