先日長男の幼なじみ家族が遊びに(飲みに)来てくれました♫

幼稚園に入る前に仲良くしてて、幼稚園は違っちゃったけど変わらず仲良くしてくれる家族一同大好きなお友達です。


旦那さんと私で分担して料理を作りました。



私が作ったのはピザとローストビーフです。

食べ始めてから撮ったのでかなりぐちゃぐちゃな写真ですが😅

ピザは4種のチーズピザ、オリーブとシーフードのピザ、マルゲリータを作りました。

いつも生地から作ってるのですが、子供にも大人にも好評でほっとしました照れ




ローストビーフはオーブンで作るときもありますが、今日は炊飯器で作りました。



外国産の牛もも肉なので、とろけるような美味しさとはいきませんが、筋っぽくなくさっぱり食べれてこちらも好評でした♫

レシピです。

4人前
牛もも肉ブロック…320グラム
にんにくすりおろし…1片
塩胡椒(クレイジーソルト)…適量 
★醤油…大さじ2
★はちみつ…大さじ1
★赤ワイン…大さじ1
★玉ねぎすりおろし…小1/2個分


①フォークでブスブス満遍なくさした牛もも肉ににんにくすりおろしと塩胡椒を塗り込み、全体にラップしてジップロックに入れ冷蔵庫で半日以上置いておく。

②冷蔵庫から取り出し室温に戻したらジップロックからお肉を取り出しフライパンで強火で周りを焼く。
炊飯器に入れるお湯を沸かしておく。

③全ての面に焼き色をつけたらジップロックに戻し、★をすべて入れてなるべく空気を入れないように口を閉じる。ストローで空気を吸いながら閉めるといいです。

④炊飯器に入れてお肉が全てかぶるくらいお湯を入れて保温スイッチを押す。

⑤35分後に炊飯器から取り出し、お肉をジップロックからも取り出す。

⑥お肉は粗熱が取れたらラップにくるんで冷蔵庫で冷やす。汁はフライパンに入れて少し煮詰めてタレにする。

できあがりです。

保温時間はお肉の大きさによって調節してください。


その他に旦那さんは最近ハマっている焼き鳥屋さんごっこと、うちに来るお客さんにファンが多い麻婆豆腐を作っていました。(写真撮り忘れましたガーン)


楽しい時間はあっという間ですね。


今はお酒飲めなくてもやっぱり飲み会は楽しいな〜照れ



最後まで読んでくださってありがとうございます♡





こちらもポチッと押していただけると嬉しいです🥺