熊本で大きな地震が起きて2週間が経ちました。

県内各地では、避難所で生活されている方、車で生活されている方など不自由な生活を強いられている方々がまだまだたくさんおられ、何も手助けができていない自分を歯がゆく思いながら過ごしています。


しばらくは体に感じる揺れが少なくなってきたなぁ、と思っていましたが、ここ2、3日はまた昼夜問わず、少し大きめの揺れを感じるようになりました。

昨日も15時半頃、大きめの余震がきたらしく「怖かった」と家に一人でいた母が言っていました。

幸い日々の生活はいつも通り送る事ができていますが、私が仕事に行っているときに母が一人で家にいるので、その時にあの大きな揺れがきたら…と考えると心配でたまりません。


余震の回数が異例の速さで1000回を超え、震度6弱の余震を警戒するようにとの発表が気象庁からあったらしく不安は大きくなる一方です。

まだまだ終息は先のようです…。


明日からGWが始まります。

阿蘇が大好きな母をドライブに連れて行こうと考えていましたが、お預け…。

いろんなストレスからか最近体調を崩しがちな母をできるだけ休ませつつ、気分転換もさせてあげたいと思案中です。


できればもうあんな怖い思いはしなくて済むよう、皆が早く安心してゆっくり眠れる夜が来ますように。