良くない運転姿勢・シート位置 | ジコルナヨ!

ジコルナヨ!

私が横断歩道を渡っている途中で、斜め後ろから車に撥ねられました。
10mほど吹っ飛びました。
子供や年配者なら亡くなっていたでしょう。
事故がどんどん増えてきている実感があります。
少しでも無くせたら良いです。よね?

女性、小柄な方で有りがちなのが隠れてるんじゃないの⁈ってぐらいのドライビングポジション。
ハンドルに近づくだけで無く、視線・頭の位置が低い!ハンドルの間から覗くようにしている方を見かける事も!
これじゃあ視界が狭過ぎる。
もちろん車庫入れは苦手でしょう。今はカメラが付いてる車も増えては来てますが、普通に走行してる時は使えませんから。
忘れた頃にニュースに出る、我が子を外出時に撥ねてしまうというのは、視界に入っていなかったからなんですよね。
小柄な方であれば、シート高を最高に。が出来れば良いのですが、そうしてしまうと足が届きにくい。。。等もあると思うので、出来る事なら自分の体に合った車を選ぶのが良いと思うのですが。