Bonjour! Buenos dias!

空に近い国メキシコからこんにちは!

メキシコ空1


日没がとてもきれいです。



はたまた時間が空いてしまいました。

というのも、先週一週間はフランス、リヨンへ逆戻り。

最後のお部屋の引き払いと、最後に両親にリヨンの街を案内

リヨンだけの滞在とはいえ、観光含めて中5日。

いろんな手続きも含めかなりばったばた・・・。

重い荷物を両親に持って帰らせてしまいました。

お父さん、お母さん本当にありがとうございます。・°・(ノД`)・°・m(_ _ )m


しかもしかも、今回はかな~りやられました。ガーン

エールフランスストライキ

パリからリヨンへの乗り継ぎ便が、キャンセル叫び

しかも、パリについてから知る。。。



ストライキ情報はちらりと目にしていたんだ。

でもネット接続微妙だし、国際線は対象外だよねにひひ、とたかをくくっていたんだ。

やられたよ。パリーリヨン便飛行機

当日シャルルドゴール空港からの便はなく、オルリー空港からの便に振り替えられたものの、

シャルルドゴール空港からオルリー空港へは直結のバスで移動)

預けたスーツケースは乗り継ぎ扱いで空港内を既に移動中。

手元に来ることなく、後日配送ということにしょぼん

すぐに引っ越しの荷物整理する予定だったのに、計画ぶち壊し。

かつ、両親もパリ経由でリヨンだったのを変更しなければならず、

ロンドン経由で深夜着になった。

短い滞在なのに、なんてこった・・・。

両親の滞在先が私のアパルトマンからすぐだったのが幸いでした。

ともあれ、スーツケース2日後に無事到着




フランスのストライキはのおなじみ!?ですが、

今まで運よく大して被害を受けたことはなかった。

最後にしてやられたり・・・。

フランスめ。。。あなどりがたし・・・。

今回のはパイロットのストライキで、かなり長引いていた。

損害2億ユーロ(約270億円)だって!!??




しかしながら、おかげで?助かったこともありました。

メキシコへの戻り便、

まずはリヨンーパリ間なので再びエールフランス

相変わらずストライキ続行中だったけれど、この便はキャンセルにならなかった!

ありがたし!!

そしてそして、引っ越し荷物、ということで、

明らかに重量オーバーなスーツケース。(´・ω・`)

最初に測ったところ25キロ近くあり、どうせ払うなら32キロまでだから、

手荷物移しますか?と言ってくれ、荷物整理。

違うカウンターで再度計量。28キロ超え

改めて機内持ち込みに移せないかと訊かれたけれど、既にそちらもMAXの12キロ

引っ越しなので仕方ないですと言い、支払おうとしたところ、

「ストライキ中だから、特別ね」

と超過料金なしで預かってくれました!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


シャルルドゴール空港でも、リヨンのサンテグジュペリ空港でも、

エールフランの職員がいつになく親切だった。

パリのシャルルドゴール空港で、スーツケースについて確認したとき、

ストライキ情報をチェックしなかった自分が悪かった、といったところ、

いいえ、これは私たちの責任だから。と丁寧に対応してくれた。

当たり前かもしれないけど、フランスにしては意外な応対。

でも、ほんとに苦労したよ。。。


でもでも、最終的に超過料金サービスしてくれたおかげで帳消しです!


ということで、

メキシコに無事戻ってきました。

さて、これからの生活どうなるでしょう。

またご報告したいと思います。