こんばんは照れ

本業のお仕事で
組織運営に関する問題に直面することが度々あります。

最近、強く思うのが

目標に対するやる気の出し方/出させ方
言い方を変えると
モチベーションの上げ方
に、男女差があること男性トイレ女性トイレ


全員が当てはまることではないでしょうが
傾向として

男性男性トイレ
高い目標を設定して、ジリジリと目標に近づき、達成するとモチベーションがアップアップ

よっしゃ!次もやったるぜグラサン

と、高い目標を越えることが心地いい(らしい)

一方

女性女性トイレ
高い目標を設定されると、なんで達成する必要があるのか?を考えてしまう
なので、

高い目標達成→モチベーションアップにはならず、
「ありがとう❤️」などと感謝されることで、気持ちが充足され、モチベーションが上がる


もちろん違う方もいらっしゃるとは思いますが、傾向としては強いのかなぁ〜なんて感じていますもやもや


これを理解している上司だと

部下のモチベーションを
うまく上げてあげられるアップ
けれども、
残念ながら理解していない上司だと
徐々に部下のモチベーションが下がっていくダウン


どんな世界でもそうですが、
自分の思っている事がすべて正しい
そんな想いを抱いていては、人間関係は上手くいかないアセアセ


まずは受容からですね

では


{311E8A91-1C7C-4425-9A16-F89EEF5B301D}