今日は体調もよく、久々にお掃除したりしてました。
体調がよくなってるのが、果たしていいことなのか悪いことなのかはさておき。
明日は病院。
判定はまだだけどね。
移植後マメにフォローしてくれるのが体外のいいところ。
人工授精やタイミング指導じゃ自分で判定してそのまま産科へ、だもんね。
前回妊娠時も、初期の不安な時期に頻繁にエコーしてもらえて安心したものです。
そのぶん、お金は嵩みますが(´・ω・`)
お金といえば、
確定申告のとき申請した医療費が返ってきました。
19300円。。
すくなーい!!!
我が家は住宅ローン控除のお世話にもなってるからしょうがないけど。。。
かえってくるだけでありがたい、
文句ばかり言っちゃいけませんな。
思えばうちはこの一年で、不妊治療の助成金に出産一時金ふたりぶんまでもらってるんだもんな。
ありがたい世の中です。
と、文句を言いつつ感謝をしてみる。
本音はもう少し、体外受精の補助してほしいけどね。
幸せはお金じゃかえないけど、
幸せになるためにはお金が必要なこともある。
幸せになるためにはお金が必要なヒトもいる。
お金って大切ね。
今日はふたごちゃんの出産予定日でした。
無事に出産した方々にとってはただの目安の日でしかないんだろうけど、
私にとっては特別な日。
ちょっとだけ頑張って、お花屋さんまで歩いて
小さな花束を作ってもらってきました。
お誕生日のお祝いに
って。
正確には、誕生日じゃないけどね(^_^;
誕生日になるはずだった日ってことで。
しんみりするのはあの子たちも悲しくなっちゃうだろうから、
出産予定日は“お祝い”にしようって決めてたんだ。
でも、花束をあの子たちの前にあげたとき、
涙がとまらなくなっちゃった。
最近気持ちも落ち着いてたんだけどなぁ。。
でも、お花をお供えすることはあっても、
ラッピングされた花束をあげることは火葬の時以来はじめてだから、
あの子たち喜んでくれたかな。
ふたりが天使になっても、
何年たっても、
今日という日はパパとママにとって
大事な日です。
小さな花束、ちゃんとふたりに届いたかな。


