こっつんのブログ ☆☆双子の天使と不妊治療の記録☆☆ -18ページ目

こっつんのブログ ☆☆双子の天使と不妊治療の記録☆☆

人生2度目の専業主婦になって半年。
顕微授精で、一卵性の双子を授かるも
5か月でお空に帰ってしまいました。
治療再開して落ち込んだり泣いたりしつつも、
頑張ってます。

ただいま帰りました!


凍結胚盤胞移植ーー



なんかヘンに緊張しちゃって、
朝からおなか痛くなるわ
指先足先冷えるわで
不安いっぱいだったけど、無事終了。



朝の10時に、融解した卵ちゃん無事に育ってるか確認の電話

「順調にそだってますよー。予定通りきてくださいね。」
の返答にひと安心。



そして13時から胚移植。

先生と培養士さんとお話ししながら五分くらいで終了。



そのとき、疑問に思ってたことをきいてみた



Q. 卵ってどのくらいの大きさですか?

A. 何ミクロンの世界だよー。肉眼じゃ見えないよ。


Q. 動き回ったり歩いたりしたらポロッと落ちちゃいますか?
A. ないない(笑)


だそうです。



子宮内膜ど真ん中に入れたから、卵も内膜もいい感じだし期待しよう!!とのこと。


先生が言うくらいだから期待していい…のか?



20分ほど横になって安静時間をとり、
HCGを打って今日は終了。



全部で一時間くらいだったよ。

お会計は26250円でした。




気になる判定日は、一週間後。



……だったんだけど


こっつん夫が、俺のいける日にしろってことで、木曜日に。


早く結果知りたいのにー!!




でも、胚盤胞移植って一週間で結果出るのね。

早い。。。




とりあえず、卵ちゃんがくっつきやすいように、今日はこれから1日安静にしてみまーす。



卵ちゃん、ふかふかのおふとんにくっついて成長してくれますように。






明日はついに初の凍結胚移植!!


なんだか緊張してきた。。



移植後ってやっぱり安静にしてた方がいいのかな。

着床する確率ってどれくらいなんだろ。




移植自体は初めてじゃないけど
前回は採卵後の薬の副作用のせいで、ぐったりの中やったから、ぜんぜん記憶がない…。





でも明日はこっつん夫が仕事前についてきてくれるみたい。

何をしてくれるわけじゃないだろうけど、
ひとりよりは心強い。かな?




そのまえに、

まずは、


凍結されてた卵ちゃんが順調に育ってくれてますように!!




赤ちゃんたちは小さな骨壺に入って、我が家に戻ってきてくれました。



今は、さみしくないように我が家の中心になるリビングで眠っています。


おくるみを編んであげようと思っていた毛糸で敷物を編み、

その上に骨壺を置いてあげています。


ちいさなちいさなガラス製の天使や、置物、お花を飾ってあの子たちがさみしくないようにしています。



いずれは、主人の父が眠っているお墓に入ってもらうつもりですが、

パパとママはさみしがり屋なので、もう少しそばにいてもらおうと思ってます。


(諸説あるようですが、胎児の魂は穢れがなくきれいな魂なので、49日という概念はないそうです。)





しばらくしてから、死産のことを友人や以前の職場の人たちに報告した時に、

ある人からこんなメールが返ってきました。


「きっと赤ちゃんたちがこっつんちゃんのことを守ってくれたんだね」



私は赤ちゃんを守ってあげられなかった自分を責めていたけど、

守ってもらったのは私だったのかもしれない。


出産までの間に、危険なことや手術なども覚悟していたけれど、

私の体は、何かを失うわけでもなく、傷ひとつついていないのでした。



親より先に死ぬのは親不孝というけれど、

私の赤ちゃんたちは大きな親孝行をしてくれたんだと思います。



そのメールを見てから、私は死にたいと思うのをやめました。


あの子たちが守ってくれた体で、

もういちどあの子たちを産んであげたいと思っています。


今度は、私があの子たちを守ってみせます。







とても重たい話を、長々と読んでいただきありがとうございます。


不妊治療をしていると、妊娠することが奇跡のように思いますが、

妊娠して出産するのはあたりまえじゃない。

無事に出産するまでが奇跡のようなことだと思います。



なかなか赤ちゃんが授からずに苦しんでいる人、

いちど授かった命がお空に帰ってしまった人、

私のような辛い経験をした人たちが、


みんな小さな命をその手に抱けますように。。。