【体験】サービスを受けると、ついつい余計に買ってしまう | kottsunのLogノート

kottsunのLogノート

主に、読んだビジネス書のこと、iPhone関連、パソコン関連のことなどを書いています。

今晩は、大阪の京橋にある小料理屋へひとりで行ってました

時間限定のセットを頼んだ後、焼酎が飲みたくなり、店員さんに

オススメを聞くと、「○○がいい(銘柄を忘れてしまった・・・)」

とのこと。

そして、それを頼んで出てきたのですが、店員さんが一言。

「オススメしていたのに、1杯分が無かったので、サービスして

おきます」

えっ? と思いましたね。

というのもパッとみたところでは、それなりに量は入っており

規定(?)の1杯分ではない。と言われても判らない量でした。

それにもかかわらず、正直に言って頂き、しかも「サービス」

と言われるととてもうれしくなりますよね。

ついついボトルを入れてしまいました。

ボトル


ちょっとした気づかい、サービスが、お客を満足させ、

それが更に財布の紐をゆるくするコツであると、

改めて経験して、納得しました