マイケル・ムーア監督 『シッコ』 | kottsunのLogノート

kottsunのLogノート

主に、読んだビジネス書のこと、iPhone関連、パソコン関連のことなどを書いています。

マイケル・ムーア監督のアメリカの医療問題を題材にした映画「シッコ」を観ました。

アメリカは素敵な国というイメージがあったのですが、こういった問題が平然として

起こっているというのは意外でした。


事故で指を2本切断してしまい、病院に行ったら、人差し指を治すのに6万ドル、

薬指だと1万2千ドルの費用がかかると言われ、薬指しか治せなかった。


って恐ろしいことですよね。

日本の場合、そこまでひどくはないですが、それでもカナダやイギリス、フランスは

医療が無償だと言う事を聞くと、日本もどうだろう? と思ってしまいます。


医療が無償だとその分税金が高い!!

という話が出ます。確かに諸外国の税金は高いと聞きます。

でも税金が高くても、幸せな生活ができていれば問題ないのではないでしょうか?

この映画を観る限りでは、税金が高くても、日本より素敵な生活をしているように

感じました。

逆に日本は税金が低いが、生活水準も低いように感じます。


自分的にはもっと素敵な生活をみんなができるような社会になれば、と感じました。

そのためにはひとりひとりの労働生産能力を高め、9時5時で帰宅できるような

職場環境も作っていかないといけないのだろうなぁと。


色々考えさせてくれる映画でした。おすすめです!!

スマイルBEST シッコ スタンダード・エディション [DVD]/マイケル・ムーア
¥1,980
Amazon.co.jp