購入したのがこの本。
著者の深見さんは、電通リサーチで通信・自動車などのマーケティングリサーチ・コンサルティングを
された後、慶応の大学院でウェブや情報技術をベースにした情報流通形態に関する研究を行って
いるとのこと。
WEBアプリケーションの紹介が中心となりますが、それを単なる紹介記事にしているのではなく、
ビジネスパーソンに必要な仕事術として、ひとつのケーススタディを通して紹介しているところが
面白く感じました。
STEP1では、ウエブブラウザーを使いやすくするためにのFirefoxの便利なアドオン機能を紹介。
STEP2ではWEBを保存させるためのソーシャルブックマークを紹介。そしてSTEP3ではSTEP2で
保存したWEBを整理する方法(タグによる分類)。STEP4ではソーシャルブックマークでの効率的な
情報収集の方法。STEP5ではRSSリーダーの運用方法。そして最後STEP6ではGmailを使った
情報収集とメモ書き方法が掲載されています。
個人的には、STEP1で紹介されているFirefoxのアドオン機能で便利そうな物は早速インストール
しました。あとはSTEP2で紹介されている「はてなブックマーク」をこのGWに試してみようと思います。
-----------------------------------------
目次
はじめに
プロローグ 情報は見つけただけでは意味がない
STEP1 接触する ◎まずは質より量
STEP2 蓄積する ◎無料・無限大の保管庫、ソーシャルブックマーク
STEP3 整理する ◎分類は「タグ」をつけて
STEP4 拡張する ◎みんなが見ているサイトを知る
STEP5 しくみ化する ◎必要な情報が勝手に集まる方法
STEP6 まとめる ◎Gmailをうまく使う
エピローグ
おわりに
主要な操作さくいん
-----------------------------------------
◆Firefoxのアドオン機能
Firefoxには、利用者が自由に機能を追加できるという特色があり、追加機能をうまく利用する
ことでクリックの回数を減らしたり、他にもいろいろな方法でウェブサイトの閲覧を効率化すること
ができます。
・AutoPagerize
ニュースサイトやブログなど生地が2つ以上のページに分割されている記事が1枚につながって
表示されるので、下に下にスクロールするだけで済みます。
①グリーンスモンキーというアドオンをインストール
http://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/748
②Firefoxのウィンドウの右下に猿のマークが出現したら、
AutoPagerizeをインストール
http://userscripts.org/scripts/show/8551
・即座に検索バーを選択したい場合
Ctrl+K
・見ているウェブサイトに出てきた言葉で検索したい場合(Context Search)
http://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/240/
・マウスポインタを載せるだけで訳が出てくる(backword)
http://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2955
◆ソーシャルブックマーク
・利点
①見やすさ
ブラウザのブックマーク機能だとウィンドウの端に追いやられるが、ソーシャルブックマーク
だと、画面一杯のスペースで表示される
②コメントをつけることができる
③タグによる分類ができる
④優れた検索機能
タイトルだけでなく、タグやコメントなども検索対象となる
⑤一元的な管理ができる
ウェブサイト上にあるので、どのPCからもアクセス可能
・主なソーシャルブックマーク
はてなブックマーク (http://b.hatena.ne.jp)
livedoorクリップ (http://clip.livedoor.com/)
Buzzurl (http://buzzurl.jp/)
Delicious (http://delicious.com/)
◆ソーシャルブックマークにおけるタグの分類
・日々の情報収集において、直感的にタグをつけて分類を行うことで、常に自身の興味・関心
や重要性を感じている分野を再確認することが出来る
・続けるコツは、最初サイトを登録する際は適当に、直感的に。ある程度蓄積された段階で
定期的に整理を行う。
◆アラートサービス
アラートサービスにキーワードを登録すると、設定した一定の頻度で新たに公開された登録した
キーワードを含む記事をメールで教えてくれるので、わざわさ検索サイトを使って自分で探す
手間が省ける。
・主なアラート
グーグルアラート (http://www.google.co.jp/alerts)
ヤフーアラート (http://alerts.yahoo.co.jp/)
◆アマゾンを最強の書籍推進ツールにする方法
・アマゾンからお薦め商品がメールで届くが、これは「協調フィルタリング」と呼ばれる技術を使って
いる。協調フィルタリングとは、自分と同じ商品を数多く購入している他の顧客が、自分と同じ
物以外に買っている商品を推薦するという仕組みであり、これを利用すれば、有用な本の情報を
たくさん送ってくれるようになる。
・商品ページを開いてしばらく下にスクロールすると、「お薦め商品を絞り込むには、この商品を
評価してください」というコーナーが現れるので、持っている本を登録したり、星をつけて評価を
行うことで、アマゾンに好みを伝える。また欲しい本は、ほしい物リストに追加する。
- 文系ビジネスパーソンのためのウェブ力最大化計画/深見 嘉明
- ¥1,512
- Amazon.co.jp