3週間ほど前のカンブリア宮殿
で、ホンダとトヨタの営業マンのことが放送されていた。
トヨタはバリバリできる営業マン。そしてホンダはNo.1の売り上げを上げる販売店の
社長。つまり個人対グループであり、また営業方法もトヨタは積極的な攻めの営業で、
飛び込み営業も当たり前。一方のホンダは待ちの営業で、そのために近所を掃除したり
お客様が楽しみやすいような店舗にしたり、そして細かな気配りをしたりと、何から何まで
対照できであった。
その中で、こころに残った言葉は2つ
①今の「商談」は「相談」
②お客様のストレスをすばやく取り除く。すぐに動く!!
特に②の「すぐに動く」ということは本当にやらなければならない!!
何事もすぐに動く。やらなくてはならないことは後にしてもやる必要が出てくる。
だったら先にすぐやった方が、自分も楽だし、お客様からの印象も高い!!