こんにちは。

エバーネイル すずのりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様からいただく質問で

「指先のガサガサやひび割れができないようにするにはどうしたらいいの?」

と聞かれることが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

くわしくお伺いすると

「ひび割れしない柔らかい指先にあこがれる」

とおしゃる方が多いです(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

そこで、

今すぐできるポイントをご紹介しますね♪

 

 

 

 

 

「爪を短くしておかないといけないご職業」

「毎日爪を切っている」

「爪の白い部分が無くなるまで切る」

 

 

という方は、この習慣を身につけるだけで劇的に変わっていきますよ(^^)/

 

 

 

 

 

結論からいうと

爪を短く切りすぎないです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

爪を短く切りすぎてしまうかたの中には、

深爪になることが原因で指先の皮膚が損傷してしまうことがあるからです(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも深爪とはどのような状態なのかというと

爪先や爪のピンクの部分が露呈するほど深く爪を切ってしまった状態のことを言います(>_<)

 

 

 
 

そして深爪は、

爪の白い部分を"短く切りすぎるクセ"

で起こりやすくなります。

 

 

 

・指先が荒れやすい

・指先の皮膚が硬くなる

・爪が伸びなくなる

 ・炎症や痛みを生じる

 

 

 という方は

自分でできる簡単な方法をご紹介するので

ぜひ参考にしてみてくださいね(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

セルフケア3つのポイント!

 

1.爪の切り方

 

爪の長さの目安は

指先を触った時に爪の先端が当たるくらいに整えるのがベストです♪

 

 

 

爪先の白い部分は少し残して

お肉と同じくらいの長さに整える

とトラブルになりにくいです♪

 

 

 

 

白い部分がなくなるまで切りたくなりますが、

毎日切っても爪の白い部分はまた明日できてしまうんです( ;∀;)

 

 

なので、お肉と同じ長さを目安にしてみてくださいね(^^)/

 

 

 

 

 


 

2.保湿ケア

爪には水分と油分が含まれています。

 

爪が乾燥していると、柔軟性のある健康的な爪が伸びにくくなるのと、

指周りの皮膚が硬くなるとガサガサしやすくひび割れにつながりやすいです(>_<)

 

 

皮膚と爪の間にネイルオイルを塗って、爪の根元部分をマッサージすると健康的な爪が伸びやすく、皮膚も柔らかくなります♪

 

 

 

 

たくさんの量を1回塗るより

少量でもいいので、こまめに複数回塗る方が

効果的ですよ(^^)/

 

 

 

 

 

 

3.指先の扱い方

・段ボールを開ける

・ぺットボトルのフィルムを剥がす

・めくる作業

…etc

指先は毎日よく使う部位で、酷使されやすい部位でもありますが^^;

 

 

 

 

 

爪がお肉より短い状態で指先を酷使し続ければ

荒れるだけではなく、角化して固くなり、爪が伸びなくなることもあるんです(>_<)

 

 

 

 

 

指先が荒れやすい!というかたは

ハサミやマイナスドライバー、ペーパーナイフなど、

爪の代わりに道具を使うことで負担を減らすことができますよ(^^)/

 

 

 

 

 

もし、こんな風に爪先を使っているなら…

 

image

 

 

 

 

指全体を使ってみると、爪が欠けたり割れることが無くなり

ボロボロの爪になりにくいです(^^♪

 

 

image

 

指先が損傷してしまいやすい深爪が無くなって

爪や指先にかかる負担も減ることで

指先のガサガサやひび割れがなくなりますよ♡

 

ぜひ習慣にしていただけましたらうれしいです♪

 

 

 

 

 

指先のガサガサ、ひび割れは良くなったけど…

「爪の白い部分をどうしても切りたくなる(>_<)」

という方は

 

 

 

爪のピンクの部分を縦長に育てる美爪育成ネイルケアがおすすめです(^^♪

 

 

 

 

 

白い部分がお肉とくっついて伸びるようになるので深爪になりにくく、縦長美しい形の爪が育ちますよ♡

 

 

 

 

 

「ジェルで健康的でキレイな爪を育てたい」

という方はこちらをご覧ください♪

美爪育成ジェルメニュー

 

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜/JR/東横線/ 相鉄線 二俣川駅徒歩7分
エバーネイル

 


■ ネイルケアメニュー&料金

■ 最新予約状況

■ よくある質問
お客様の声
エバーネイルまでのアクセス

■ LINE公式
プロフィール