決めるか、決めないか | 入院中の記録 

決めるか、決めないか

座敷の飲み屋は土足が基本なくらい
無茶苦茶、元気です。

ただ、書くのが面倒臭かっただけ。
いろいろと、書くネタはあったけどね。

今月は、公私ともに何かと忙しいが、
忙しかったから書か(け)なかったのではナイ。
気分が乗らなかったからだ。

文章を書くことなんて簡単だ
も~ん。

あっ、ちょっとおもしろい事が
頭に浮かんだ。
それを、少し掘り下げてみよう。

文章力とはについての記述。

何も考えることが無いわけじゃないのに
ブログやプレゼン、感想文などが
書けない理由
・自分の考え(思ったこと)を文章化することが難しい
・別に書くことが無い
・書く暇が無い などなど。

文章が書けない !!
とは・・・

文豪であれば、表現としてそのことが何らかの意味を持つ
もう少し言葉を足せば、
文章の場合は、「書くことがない!」
という表現自体が時に興味深いエンタテイメント性を発揮する。

書けないという表現はそこで格闘することこそが
文章を生み出す醍醐味であり魅力なのだと、多くの文人たちは陶酔気味に語る。

オレはコーヒー(BOSS微糖)を一口飲んで考えた。

書けない(書きたくない)最大の理由は、
”相手に読まれることを想定してしまう”
からじゃないんかなと。

伝えない。

相手に読まれることを想定しないで書きたいことを書く。
そこから新たに新しい発見が生まれるかもしれない。

って壮大になってきた(笑)

まあ、何でもそうだが、
物事を途中で投げ出すとき、
人は何かと理由をつける。


オレの理由は・・・
なんやろ
うーん・・・

そう、
やると決めてない。
だな。

コレ、新しい発見。

物事は
やるか、やらないかじゃなくて。
やると決めるか、決めないか
なのだ。

例えば
毎日、朝6時に起きて5km走る。
周りはスゴイねーっていうけど。
別にすごくない。

決めたことをただ守っているだけ。

そういう感覚が大事やね。