アーユルヴェーダ養生食で六味を味わう | キラキラと輝く世界に〜人と幸せをツナグ記録〜

キラキラと輝く世界に〜人と幸せをツナグ記録〜

キラキラと輝く日々を過ごせるように、
ココロ、カラダ、スピリットの様々な分野からの、
美と健康と開運に関する話を日々の日記に綴ります。
女性が幸せになれば、きっと世界は平和になる。
そんな願いをこめて。

先月のアーユルヴェーダ養生食マスター講座では、六味を味わうということをテーマにお勉強しました。

六味とは、甘、辛、酸、塩、苦、渋味です。

これらは味だけでなく、身体への影響へもそれぞれで、味のバランスをとることで、その影響もバランスします。




🟡おからとナッツのズッキーニボート

🟡冬瓜と枝豆のスープ

🟡レンズ豆とオクラのサラダ

🟡ゴーヤのスパイシー炒め(クミンシード)

🟡いちじくの白和え




料理教室の日にTwitterでは投稿したので、そちらも是非💁‍♀️

アーユルヴェーダ養生食マスター講座

 

 






冬瓜は冷やす食材なので、温める食材の生姜を効かせてバランスをとります。

いくら夏だからといっても、冷やすだけではダメなんですね。




こちらはイチジクの白和えです。

お豆腐はタヒニ(洗い胡麻の練りゴマ)とほんの少しの醤油で甘さを引き出しているので、白和えというより、お豆腐クリームをトッピングしたスイーツの様な味わいでした。

上にはシナモンを振りかけています。





私がこちらのアーユルヴェーダ料理教室へ通うことに決めた決定打は、初めて食べたランチプレートでこの六味がしっかり感じられたことなんです。

完璧な一皿でした。

そのランチへ行った時の記事⤵️

アーユルヴェーダ食堂へ



米粉のケーキも超美味しかったし。

バナナ入りの米粉生地に、カカオクリームとソルティナッツがたっぷり。



こちらでランチをしたその日にお料理教室へ通うことを決めたのでした。

でもその講座も残すことあと半分に。

次回はスパイスカレーなので、めちゃくちゃ楽しみです。





秋からスタートの講座も募集開始してるみたいなので、ご興味があればぜひ。


アーユルヴェーダの講座スタート




今日も読んで頂きありがとうございました💖