仕事 | いつものこと。

いつものこと。

1日1日が流星のごとくすぎてゆく日々。
数ヶ月後…数年後に読み返し、
書いていた記事が良き思い出になるように
誰かのためじゃなく、
自分のために書いています。
記憶を消しゴムで消さないように…


今の場所に移動になって5日がたった
5日がたった…
という表現よりも、5日我慢できた…
っていう表現のがあってるショボーン

仕事内容はけして嫌いじゃないの
あ、嫌な業務がない訳じゃ無い
でもそれは仕事していれば致し方ない
ことはあるわけで。

私が無理なのは
「人に対しての態度、対応、言葉」

私だって完璧な人間じゃないけど
でも今まで仕事を教える立場の時は
教わる側の気持ちを考えてあげようと
努力してきた。

一から覚えるって本当に大変なこと

でも覚えようと頑張ってるんだから
そこに寄り添ってあげないと
覚えることが苦痛になるんだ…
覚えていくことは大変だけど
それを楽しいと思ってもらえるような
教え方ができるように頑張ってきた。

昨日できなかったけど今日は覚えて
出来たー!やったね!おねがいとか
一緒に喜んだり
忘れちゃってることがあれば
大丈夫大丈夫!次はきっと出来るよグッ
って励ましたり…

その中で
どーしても自分にはむかない業務だなって
感じれば無理して働くことはない
自分に合った仕事を探せばいいんだもの。

私みたいなおばさんは
年齢とともに自分が楽しいと思える仕事を
新たに見つけることは不可能に近いけどガーン

今の職場の人たち
私にはやっぱり無理…ショボーン
意地悪されるわけじゃないけど
みんなの空気が苦手…
その場にいると呼吸が苦しくなる

人員整理してくれたら働けるのにな。
無理なことだけどもやもや

午後足が悲鳴あげだして歩行ままならず
ヒョコヒョコ痛そうな歩き方していても
みんな知らんふり。
強い痛み止め飲んで仕事したけど
帰宅後動けなくなっちゃったえーん

なんか悲しくなっちゃった…
なんでこんな思いしながら
働かなくちゃならないんだろうって。

やっぱり
違う仕事探さないとメンタルもたない


私はあったかい心をもってる人の中にいたい
どれだけ仕事が辛くても
互いの心や体に
寄り添ってあげられる人の中にいたい
穏やかな空気につつまれていたい

月曜日会社に電話しよう…
人が無理だよーショボーン

笑顔でいたいよ…