今回の日本滞在で
楽しみだけどちょっとドキドキ
していたことが


幼児集団検診星


1才9ヶ月から2歳4ヶ月の
検診を事情を言って
2歳5ヶ月で受けさせてもらった。


ドキドキだったけど
成長を見るためのテスト

形を合わせたり
先生が書くのを真似したり
と思った以上にちゃんとできてる気づき


絵を見せられて言うのも
今ちゃんと言える

わんわん、
にゃんにゃん(今はニャオに変わった)
ぶーぶー
シーシー(イタリア語のペシェから)
など

言えるものが多かったのも
あっていい感じ気づき


発語が遅い心配も
分かる言葉でちゃんと伝えよう
相手の言ってる事を
ちゃんと聞こうという意思が
シッカリみえるから
全然心配いらない、と
言ってもらえて安心お願い


身長92cm
体重14.5kg


と標準より大きめ
体重と身長のバランスも◎
ということで安心。

歯科検診では、やっぱり
おしゃぶり取れないですかー?
かみ合わせがずれてきてる
から頑張ってください

と言われてしまったーガーン



でも、なんと気づき


日本滞在中にあっさり卒業できましたキラキラ



次それについて書こうっと気づき



検診が終わったらまさかの雪!

ポコちゃん、初の雪に

わぁおーと言ってましたニコニコ