不妊治療を始める前には考えられなかったけど、
今はできるようになった事。


やっぱり1番は注射。



元々、注射が嫌いで、怖くて
針が入っていくとこを見て失神した事が
あるほど苦手だった。



体外受精を始めるにあたって
一番恐怖だったのも注射。



でも、今では自己注射もふつーにやっちゃうし
注射に血液検査に、毎日連続で針を刺されることもしばしば。




そして2つ目は、座薬。


これも小さい頃から苦手で
変に力入れてしまうからか痛かったりして
トラウマになってた。


でも、今回、不正出血もあって
膣座薬を後ろから入れるように言われて、、

やるしかないよね。



膣よりお尻のほうが吸収率も高いらしい。



やり方をネットで調べてやってみたら
あら、案外悪くない照れ


ネットから拝借。

中腰の姿勢で、坐薬を2/3まで挿入した時点で、立ち上がると、肛門括約筋の収縮によって、比較的簡単に入れることができます。



このやり方だとすっと入るし
何せ入れたあとの漏れがないのがいい!



膣からだと漏れちゃって大変なことになったし。


ナプキンをずっとつけておかないといけない
ストレスもすごい。



だから、楽チンでしかも吸収率もいいとか
いい事しかないウインク




まさか、座薬をおすすめする日が来るとは
思いもしなかったけど
目指すところがあって、頑張るしかないって
思った時人って強くなれるんだなーと実感おねがい



今日、2回目のHcgと黄体ホルモン値の
血液検査に行ってきて、今結果待ち中。



ちゃんと倍増してくれてますようにお願い