一週間のタンザニア滞在からドバイに戻りました!

 

 

タンザニアの話は一旦置いておいて、、



 

採卵後、初めて先生に会ってきました。



 

 

これからのステップについて上差し

 

 

 

まず、



着床前診断に送った2つともの胚盤胞が正常!

という結果が出る人は少ないからすごい事だよ、

よかったね!!



これは指示した薬やサプリが良かっただけじゃなく

二人の頑張りの結果が出た事だと思うよグッ



 

とすごく褒めてくれましたえーんハート



ありがとう先生!感謝感激ー!

 

 

 


 

 

グレードも凄くいいし、

5AAと5ABだからどちらの方がいいかと

言えば1つ答える事になるけどどっちもいいから

性別で戻したい方を戻したらいいと思うよ、と。

 

 

でも、貴重な2つだから1つずつ戻すのでいいよね?

と聞かれました。

 

 

 

 

 

 

わたしの中で、もう双子ちゃんは考えていないので

先生もその考えで良かったニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

そして、次に凍結胚移植だけど2つ方法がある、と

ホルモン補充と自然周期について説明をしてくれました。

 

 

 

 

 

◉実際、ほとんどはホルモン補充でしてるけど

お薬をあまり使いたくないとかで自然を希望するなら

それもできる。

 

 

◉妊娠率は同じ。

 

 

◉ただ、補充ではコントロールができる、という違い。

 

 

◉自然だと毎日クリニックにこないと行けない日が

あるのと、精神的ストレスになる場合もある。

(排卵してしまったんじゃないかえーん、とか)

 

 

 

 

まーとりあえず、生理がきてから始めるので

それまで考える時間があります。

 

 

 

 

最終的には、先生が勧める方にしてもいいかな、と

思ってるけど今現在のわたしの気持ちでは

自然周期でやりたいなーと思ってますおねがい

 

 

 

あと言われたのは、

ホルモン値をはかりながら進めていくから

移植キャンセルという事もあり得るということを

わかっておいてね、と。

 

 

 

貴重な2つの胚盤胞だから

万全の体制じゃないと移植はしない。

 

 

 

それをしないとこがほとんどだけど

(ここで前のクリニックの名前登場!笑)

 

無駄にするよりキャンセルした方が絶対いいでしょって。

 

 

 

いや、本当にその通り。

前のクリニック(conceive)には、

もう本当に不信感しかないえー

 

 

 

 

 

それからオプションとして、

ナチュラルキラー細胞の検査の話。

 

 

 

体が外部から入ってきたものを敵とみなして

排除しようとしてしまう、それをチェックする検査。

 

 

 

血液検査をシカゴに送るらしくて

費用は45000円(1500AED)

 

 

ちなみに、アメリカでは$65らしいって話。。。

この差ヤバすぎ。まー送料高いけどさぁ。。

 

 

 

ただ、このテストはしっかりとした

エビデンスが取れていないらしい。

血液検査で引っかかっても

実際には問題なかったり、その逆だったり。。

 

 

それに、初期流産の95%は染色体の問題で

そのほかが5%だからナチュラルキラーが

原因の率は低いし

この検査は絶対しないといけないものじゃない。

 

 

 

お金の問題もあるし、

もしタダなら全員にしてもらいたいけど

そうじゃないから、まー考えておいてね。

って感じでした。

 

 

 

もうここまできたらお金の事はなんとかなるけど

エビデンスがしっかりしてないなら

検査したところであんまり意味なくない?

って夫婦で話して

この検査はしない方向です。

 

 

 

 

そんな感じで、

少し長くなってしまいましたが、

こうやってちゃんと説明してくれて、

その上で選択肢もくれて

 

(でも自然がいいと思ってるけど、実際どっちを選んだ方が

いいのか分からないって正直に伝えたらそれは僕の仕事だから。

と言われたのでわたしが選択した方じゃない方が向いてると

判断されたらそれを伝えてくれるんだと思う。)

 

 

旦那さんも凄く安心したみたい。

 

 



 

この先生は信用できるし、

この先生と話すともっと知りたい

もっと勉強しなきゃって思うらしいニヤリ

 

 



 

だから、実は今回もいろいろ調べてたらしく



グレードの最初のアルファベットは

赤ちゃんになる部分

後のはプラセンタ(胎嚢)



という事も理解してたから



何も調べてなかったら

チンプンカンプンだったと思うけど

先生の説明もちゃんとわかったー!

と喜んでた笑い泣き

 

 

 

 

こんな風に、精神的に安心して挑めるって幸せ。

 

 

 

 

 

よし!!

とりあえず生理がくるのが待ち遠しいですおねがい

 

 

 

予定ではクリスマスあたり!クリスマスツリー