しぶしぶ ( ´Д`)( No. 1,943 ) | 未来の私へ残すブログ

未来の私へ残すブログ

気になった事や気になった物… 自分の言葉で思ったままに 書いています



もわぁ~~っとした空気


朝から蒸し風呂にでもいる気分


決して “サウナ”ではない😠


まさに「蒸し風呂」って気分


なんだか今年は暑すぎる気がする


湿気が多いから体力奪われる感あるし


今月からまた この蒸し暑い中


節電の呼びかけがあり


ど~~しろっつ~~の😡


と 朝から叫びたい気分だ…………


まぁ そんな事しても


自分だけが暑くなるだけなんだが……





数日前 


そろそろ母親の面会に行かないと………



思っていた


もう 3ヶ月以上“うやむや”にしていて


毎週 


そろそろヤバイよな


いつもと同じセリフを呟く私



行こうと思えば


いつだって立ち上がれる身分なのに


今週は暑そうだからとか

今日は体調がイマイチだからとか

天気 メチャ悪くなりそうだからとか

やっぱり気分がのらないなぁとか

来週でいいかぁ………となる


結局は


さぁ 母親に会いに行こう❗とは


“思い立たない”のだ…………



それでも


6月最後の日に


ここまでひっぱって(?)ギリギリだけど


仕方なく


本当に仕方なく


昨日 重い腰を上げて行ってきた




すこぶる元気そうなのである


まぁ 確かに一人暮らしをしてる時より


周りで薬💊やら食事やら


きちんと管理されていて


ずっと動かずにはさせないように


数時間ごとに“何か”をさせるように


カリキユラムが組まれているらしい




それでも 私が行けば


“知った顔”が来た🎵とばかりに


前の家の話や大昔の話を繰り返し


昨日などは


ねぇ 外に食事に行こうよ❗


何度言い聞かせても話してきた


何か食べたいものでもあるのかと聞けば


その時はすでに違う事を考え始めてて


聞いた事には返事はなく


数分後にまた 今思いついたと言うように


ねぇ 外に食事に行こうよ❗



もう年寄りあるあるなんだろうけど


私にはやはり“介護”はできなかったなと


しみじみ思った





施設内は暑くもなく寒くもないし


母親の部屋は 日射しも入って明るい


前の家に比べても 何倍も快適なはずだ


それでも“前の家”を懐かしく思うのか




私も 年をとったら


そんな事を繰り返すのか?と思うと


長生きなどしたくないなぁと


やっぱり思ってしまう