とことこったんのブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>
2018-09-12 16:16:58

じゃがいも掘り

テーマ:ブログ
こんにちはウインク

下の子ふうか(仮名)が、保育園で、じゃがいも掘りをしたようです🥔

保育園の畑は本当に広くて、いろんなものを上手に育てているので、弟子入りしたいくらいおねがい

ジャガイモ掘りのあの土からゴロゴロ出てくる感じがたまりまてん酔っ払い
私もじゃがいも掘り大好きです!!興奮します!
(あのかがみ腰…めっちゃ腰にくるけど…)

仕事が終わって保育園に迎えに行くと、袋に入った沢山のジャガイモが個人個人の靴箱のところにありました。
上の子もミニ児帰りだったので、一緒に保育園に迎えに行きましたが、もらった芋の他に
ケースに大量に入った小さめのジャガイモ🥔が…

ご自由にお持ちください

と、張り紙が。

早速アニーは
その中でも大きめの芋を選んで7・8個袋に詰めていただいてきました。

ここから、アニーの頭はフル回転ニヤリ
何を作ろうか、あれにしようか、これにしようか目

ひらめき電球



あれ作ろう!!


名前が出てこない。

そこから連想ゲーム…

あれさ、これさのアニーのヒントがなんとも分かりづらいチーン


{つぶす}  {混ぜる}

のキーワードが出てきた時に……

それはもしやマッシュポテトか?

あっ!それそれ!

そうかニヤニヤよかった。

アニーは、帰ってきてすぐに手を洗って、芋の皮むきに取りとりかかってましたOK

少し小さめだったので、ピーラー使ってむくには大変そうだったけど…

たくましくなったもんだ。

小さい頃、あんなに一日中泣いて、私も途方に暮れていた頃が懐かしい…

私も朝起きて、泣き声に付き合ってたら、夕方になって、、しかも、気づけばパジャマのまま…顔も洗ってない…歯も磨いてない…旦那の帰りをひたすら待つ日々…仕事復帰が待ち遠しかった。
(復帰したらしたで、それまた大変な日々が待っていたけど…)


そんなこんなで、大変な思いをさせてくれた娘にも今は感謝で、同じように大変な思いをしているお母さんの気持ちを、少しでもわかってあげられるような気がして…それも、これからのためにも、今の仕事にも、絶対必要なことだった。

今は下の小さな怪獣の方と戦ってますパー

あれ、だいぶ話逸れちゃったな…

マッシュポテト……

味付けの時には、しょうゆ味も作ったらどうだろうとアニーの案。
気になったらやってみるがいい!!

ひとつのボウルにはマッシュした芋とバターと牛乳を合わせたもの。

もうひとつのボウルには、マッシュしたポテトにバターとしょうゆ。

絶対に外れはしないであろう組み合わせだったけど、みんなに、美味しいと言ってもらえて、

あーよかった〜〜
 
と、一安心の様子。

みんなに喜んでもらえた嬉しさが、また次のクッキングのやる気をアップさせるのであった…

つづく…



2018-09-09 11:14:43

2018・9・6

テーマ:ブログ
 夜中3:08

もちろん寝てました。

目開けた時には、携帯の警報音やら、地震のガタガタした音やらで、何が起きてるか、分からず、ベットの上で起き上がろうとしても、揺れがすごくて動けない!!

ちょうど、姪っ子と甥っ子が泊まりにきていて、隣の部屋で、アニーも含めて3人で寝てる!

様子見に行かなきゃ!と、思いながらも揺れがすごすぎて、なかなかそっちに行けないゲッソリ

そういえば、私の隣で寝てる下の子は⁈

..............

まじ?
寝.........て..........るポーン

こんだけの音を出して揺れて、周りもこんなに騒いでるのに!!

そのあと、停電ガーン

私は、5時半頃、職場に様子を見に行きました。
信号も消え、いつもの道が不気味な雰囲気を醸し出してました。

職場はとりあえず開けることができないと休みに。

その後、近くのホームセンターで、2時間レジに並んで水やらティッシュやらの買い物を済ませて、10時前に帰宅。

下の子…さっき起きたとのこと。
ズッコケタ笑い泣き

2日間の停電の間、キャンプ道具総出で、なんとかやり過ごしたけど、いつもユーチューブばっかりの子どもたちと
気分転換に家の前でのびのび遊んだり、
夜はランタン囲んで、
{奥さんお絵かきですよ}ゲームをやったり
(これ、道民しかわからない笑っ。どなたか説明お願いします笑っ)
いつもよりも濃い家族との時間を過ごせました。



亡くなった方がいたり、家がなくなってしまった方がいたり、本当に、言葉がなく、その苦しさを考えただけで、心臓がバクバクしますしょぼん

そして、寝ないで作業してをしている方もたくさんいます。肉体的にも、精神的にも、辛くなってくる頃。こうやって、電気のある生活が送れているのも、影で一生懸命動いていただいてる人がいるということ、忘れずに…ただただ感謝❗️

それから、私が、キッズ食育インストラクターをとるにあたり、一日、東京で顔合わせただけの方からも、たくさん心配のメールをいただいたり、感謝とともに、仲間を感じました。
道内あちこちに住んでいる友達とも、連絡取り合いながら、励ましてきました。どれだけ心強かったか…
でも、電話もメールも通じないことも1日あり、不安な日もありましたが、子どもたちも体調崩すことなく元気でいてくれるたことにも感謝です。


いつもとは違うブログになりましたが、心配して、連絡いただいた方もたくさんいたので、まずは、報告まで。

私ができることから…少しずつ…


2018-09-02 08:03:14

収穫

テーマ:ブログ
さて、気を取り直して、こんにちはニヤニヤ

またまた親子で食のイベントに参加してきました。
今回は、じゃがいも収穫してた後、札幌の有名スープカレー店らっきょの代表井出さんとスープカレーを作ろうというもの。

この企画人気で、1回目は抽選で外れてしまいましたが、追加2回目で、参加券ゲットデレデレ

この企画はアニーが1番楽しみにしていました。

ただ…この日は連日の雨の影響で、ジャガイモ掘りができずえーん
急遽、とうきび収穫に変更ショボーン


ちょっと物足りなさそうだけど…笑っ

お次は........


調理室でスープカレー作り



スパイスの説明を受けながら、香りを嗅いだり

デモンストレーションを見て


調理に入ります(実際アニーが関わったのはこの人参の皮剥きだけだったけどね笑っ)


美味しくいただきましたウインク

アニーはがっつり調理したいので、ちょっと物足りなさそうでしたが…

もっと、野菜を収穫したかったな〜〜照れ

でも収穫→調理は、やっぱり、いいな〜〜と思いましたデレデレ

子供に伝えるには、目から入るものが記憶に残る。繰り返し伝えていくこと。
おうちでは、親が教えるとなると、なかなか時間がなかったり、イライラしたり…
忙しいお母さんにかわって、子どもに寄り添いながら、伝えていきたいな〜〜ラブ
子どもたちの吸収力はハンパない!
そこに食育をグングン吸収させていかないともったいないっ!一生役に立ちます!


1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス