淡路島つづき


2日目の朝です

夏休み旅行なので、朝食付きプランにしていたので朝食をモリモリ食べて、出発!!


目指すのは前回のリベンジ

鳴門のうずしお!


そう前回はほとんど調べもせずに行ってしまって…

いつでも発生してるんだと思ってたうずしお…

手のひらサイズだった(笑)


今回は…



大潮の大うずの日!!

咸臨丸の船で船上からうずしおを観るよー!!

うずしおクルーズ

事前予約がオススメ!

予約しておいて良かったー!!満席です


50分前には受付してくださいって言うから、10時に着くようにホテルは9時に出発!!


マルシェのような所に船着き場があって、お土産も買えたりしました

船はカッコいい!!!

満席なので早めに並びます




出航〜!!!

うずしおまでは20分
鳴門大橋の下でうずしおを20分見学し
また20分かけて戻ってきます
計60分のクルーズ

潮風が気持ちいいです

船内はエアコンも効いてて、見どころもたくさんで楽しい爆笑爆笑爆笑




前回は鳴門大橋を渡って、四国側から歩いてうずしおを見に行ったけれど、道が大混雑で、たどり着くまでには消えていた苦い思い出のうずしお…
今回は絶対に見れるようにクルーズにしたのだ


前回行けなかった、おっ玉葱が見えた!

鳴門大橋が近づくと…



そこかしこにうずしおが発生!!

しかもでかい!!


間近で見る渦潮は大迫力で、本当に来てよかったー!!



そしてガイドのお姉さんの話がめちゃくちゃ上手い!
たくさんのエピソードをまじえながら案内してくれて、聴き応え抜群!

見た目はめっちゃベテランなのになんと2月に入ったばかりの新人さんというから驚き
自分で言ってたんだからね?イスコが、言ったんじゃないからね?

帰りに一緒に写真撮ってもらいましたラブラブ
とっても綺麗なおねえさまだったので、元アナウンサーさんとかなのかな??って思いました。

うずしお見るなら、クルーズおすすめです。
陸路で橋の上から見るなら、かなり早めに行かないとたどり着くまでの道が狭く、大混雑します。

さて渦潮クルーズのあとは、これまた念願のおっ玉葱を見に行きます。

こちらも大混雑泣き笑い泣き笑い大渋滞
坂の上にあるんだけどもう車が全く動かないので、途中で宇宙人とネネが車を降りて先にレストランの受付をして貰うことに
これが大正解。

ようやく駐車場にたどり着いて合流

おっ玉葱は…

灼熱。



灼熱の中、行列で、イスコ家ジジしか並ばなかった(笑)
暑かったー。。。

呼ばれたのでレストランへ
先に行ってもらってなかったら、ものすごく待つことになって、多分次の予定間に合ってなかった
レストランは美味しかった〜!!


イスコは鯛茶漬けにしたよ爆笑


さて、今回の旅行の一番の目的。
海上アスレチックへ

と、ここで…

スリが


え?このまま海上アスレチック行くの??
ホテル戻るんじゃないの??
え?ホテル戻るわけないでしょ?

スリ、水着持ってきてないよ?
と。


え??

あー。。。
水着入れた??行くよー!の号令の時
スリは洗面所にいた。

大家族あるある。

水着取りに帰ったら2時間かかる…
今いるのは鳴門大橋の近く
ホテルは淡路島の明石海峡大橋側なのだ



もちろんそんな時間はない。

着ている服は、ワンピース…
さすがに無理。

買うか。。。

近くにイオンがあるっぽい。でも時間がマジでギリギリ。30分くらいしかない。。。。
イオンは、かなりでかそう…
車停めて水着買うのはかなりリスキー。

でも水着買うしかない。

とイオンに向かう途中、しまむらがあった。
しまむら…ほとんど行ったことないけど…
なんか水着ありそうだな?

ちょっと寄ってみることにした。

大正解。水着買えたよ!
130cm売ってたー!!!
安カッター!!

10分ぐらいで買い物完了。
いや。本当にしまむら大正解。
イオンによってたら完全に間に合ってなかった。


なんせ海上アスレチックの周辺まで行くと…
なんかすんごい大混雑。。。
行こうと思ってたイオンも行かなくてよかった…ってレベルの混雑
いや、人多くね?ってレベルじゃない。
もう車も大渋滞。

とりあえず予約していた駐車場から少し歩くので、先に降ろして、着替えててもらって、イスコは車を停めに行く。


運悪く?この日は花火大会…
なので、逆に駐車場の予約ができたのは良かったんだけど、もう人人人人人…。
こんな時間なのにもうこんなにいるんだーびっくりびっくりびっくり
予約しといた小学校の駐車場へ

とりあえず激混みの更衣室でササッと水着に着替えて、結構ギリギリに集合場所へ

受付では駐車場がどこも空いてなくて!!と前の予約時間??に遅れて来た人たちが訴えていた。
HPにも書いてあったよね?海岸の駐車場使えなくなるって。
どうなったんだろうか??


こんな大きな海上アスレチックに参加してきました。
靴下を履くのがおすすめです。マリンシューズはNG
10歳以下の子供は20歳以上の大人と必ずバディを組んで参加する必要があります。
スリとイスコ
ネネとジジ
マウイと宇宙人
でバディを組んでやることにしました。

マウイの参加は正直不安で、受付でも、本当に参加できるかどうか、かなり念を押されながらの結構無理くり参加不安不安
正直、マウイは参加しないって言うと思ってたから、あとから予約したので、参加条件ちゃんと見てなかったイスコが、悪いのよね。
でもインストラクターの方がみんな本当に親切で声をかけてくれたり、手伝ってくれたりで、マウイと宇宙人は上陸してから、ほとんどそのフロートから動けなかったけれど、それでも楽しかったようでニコニコでした。
このペアにして正解だった。
海上アスレチックまでも結構距離があり、ロープをつかまりながら自力でフロートまで泳いでいくのですが、マウイはゆっくりゆっくり泳いで上陸していました。

スマホは持ち込まなかったのでやっている最中の写真はないけど、めちゃくちゃ疲れたけど子供達も楽しんてくれてよかったー


 

 

何年か前から水着はkuropanさんにおすすめしてもらったSPOUTの水陸両用ヨガウェアを母娘で愛用してます。

 

 もういつの間にかジジもスリも大人サイズになって、今年買いました。



マウイもやる!って言うから宇宙人も道連れにやることに(笑)

予習はこちらで万端!!


大好きなFischer'sさんとフォーエイトさんの動画

大変だったけど大満足で終了!!
1時間は物足りないかな?って思ったけど、十分すぎるぐらいでした。
写真サービスがあると良いのになぁ…
淡路島の海はベタベタしなくて、匂いもあまりしなくて、青い海ではないけれど、海岸も広くて、松の木林もあって木陰もできるし、シャワー室も海にしては綺麗でした。
海水浴に来るなら、またここも良いなぁ。

からのぉ…
大混雑の中、シャワーに並んで着換え
3箇所シャワーがあるらしく並んだところは水しか出ないシャワーでしたがそれで十分。

シャワー並んでる時に前に並んでた女性が急に振り向いて、目の焦点合ってなくないか?って思った瞬間に急に倒れてびっくりしたけど…熱中症と脱水と飲酒と貧血だったよう。
すんごい酒臭かった(笑)
倒れた時に打った様子もなく、意識もあり質問の受け答えもしっかりしていて、起き上がってからの目線も大丈夫そうだったので、とりあえず椅子に座らせて管理センターの方からOS−1受取って飲ませて、お連れの方にあとは任せちゃいました。
ママすぐさま駆けつけたよね?って子どもたちに言われたけど、だってハユミ姉がいないし、周りの子達みんな学生っぽくてオロオロしてるし連れの人はすぐに助け呼びに行ったし、あれはイスコが行くしかないじゃん??
子供たちにはああやって急に倒れるから水分補給と休憩はこまめに疲れる前に取るんだよ!と教えました。


さてさて、着替えたら浜辺にシート敷いて

場所取り


このあと8時からの花火大会もせっかくだから観ちゃうよー

それにしても試しに買ってみたこのビーチシートが最高でした!

 

 砂が下に落ちてくの!!

メッシュの網のようなんだけど、素足で乗るとサラサラしててそれが逆にめっちゃ気持ちいい

好き嫌いはあると思うけど、イスコ的にこれは浜辺で使うのに最高。

子供たちは砂を乗せて下に落として遊んでました爆笑



そして

このスナテックス!

 

 サンダルなんだけど、こちらも砂が下に落ちていく。

浜辺を歩くときの不快感がなくて超良かった。

日本で売るときの販売名はスナテックスなんだけど、元々の製品はVENTOLATIONというサンダルらしい。

かなり人気のようで女性サイズは今はなかなか手に入らないみたい。

子供たちも欲しいー!って言うけどもう売ってないんだよね驚き驚き


かき氷を食べながら花火を待ちます

間近で見る花火は音楽と一緒にたくさん上がって、迫力もあって楽しかった爆笑


今の花火は音楽とともに上がるのね。凄いわ。



20:30に花火が終わり
それにしても帰りの渋滞がすごかった…
駐車場から車を出すのに30分以上かかりました。
淡路島は電車がないので、もうとにかく車大渋滞…
そして花火大会も、5年ぶりだそうで、運営も全く慣れてないのか車の誘導も途中で諦めている様子驚き
駐車場右折て出る方が明らかに15分で1台ぐらいしか動かないのに、何故か右折させる…
後ろの人が右折無理だから左折で出させろ!って言ってくれたようで、そこからやっと車が動き出して、みんな左折で駐車場出るなぜもっと早くそうしないのか

右折出でた先の突き当りと思われる場所にグルっと回って通りかかったけれど…
信号もなく大渋滞の道にT字で出る道だった。
これはあと1時間以上動かないだろ…不安不安不安

渋滞の道を避けながら住宅街をそろりそろりとひた走り、結局高速の乗れたのが22時過ぎ…
普通にインター目指してたらあの全くうこかない大渋滞いったい何時間かかったんだろうか。。。

コンビニで晩御飯買ってホテルに帰って、23時…。。。

お風呂に入って、水着の塩抜きして、干して
疲れてバタンキュー

うずしおクルーズからのおっ玉葱、海上アスレチック、花火と
いやぁこの日も遊び尽くしたな


3日目に続く